ここから本文です

漁協に所属する5t以上10t未満の漁船について(JCI登録あり)。 私は、A県A市...

tel********さん

2019/6/2210:41:38

漁協に所属する5t以上10t未満の漁船について(JCI登録あり)。
私は、A県A市所属の漁船を譲受て、譲り主とともにB県B市まで操船して、B市に寄港する予定です。

この漁船は、漁協もJCI(遊漁船登録)も有効期間が残っており、もったいなく思っております(再登録は新規登録になるため)。
例えば、名義変更を先延ばしにして、有効期間満了まで、B市に係船したり、B市沖合において遊漁しつづけることは、違法ですか?
違法であれば、どの法律に抵触しますか?具体的な条文も教えていただけますでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/6/2220:15:41

このような条件や規制がある船の運用の場合、ここで聞いても正解は無いかと思います。お近くのJCIか海上保安庁・漁業組合等に問い合わせないと正解はわからないと思います。

また一般的には名義変更をしないでおくと、何か事故があった時は双方(売主と買い主)に処罰があると思います。譲渡後すみやかに名義変更(移転登録)が基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる