ここから本文です

仮面ライダーDVDコレクションのDVDで仮面ライダー1号を見てるのですが、昔の特撮作...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2215:58:33

仮面ライダーDVDコレクションのDVDで仮面ライダー1号を見てるのですが、昔の特撮作品は、声が別撮りだったのですか?

口の動きと音声が合ってないシーンがあったのですが?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2019/6/2217:18:09

昔はフィルム撮影ですから、オールアフレコが当たり前だったのです。撮影中、フィルムには音は入りません。テープレコーダーによる同時録音(同録)も可能は可能ですが、屋外での雑音も拾いやすく、アフレコの方が何かと都合が良かったのです。特撮に限りません。映像作品は全てそうでした。

東映特撮の場合、かなり近年までオールアフレコでした。2008年の「炎神戦隊ゴーオンジャー」までは、フィルム撮影でしたから。次の「侍戦隊シンケンジャー」から、ハイビジョン撮影となり、基本的に音声は同録になっています。しかし、変身後のアクションシーン等は、今でもアフレコです。だから、1年間の撮影でアフレコスキルも身につくワケで、MAOさんのように特撮経験後に声優に転向する人もいるのですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 17:18:44

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2019/6/2216:03:56

そうですよ、雑音が入りまくりですし、バイクの音と2ストなのに4ストの爆音で走り去る特撮もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる