ここから本文です

自作のディズニーのロゴが入ったtシャツを着てディズニーに行きたいのですが、著作...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2218:04:39

自作のディズニーのロゴが入ったtシャツを着てディズニーに行きたいのですが、著作権引っかかりますか?こんな感じのやつと、この、ディズニーシー版のやつ2人で行きます。

Tシャツ,ディズニーシー版,著作物,やつ,ロゴタイプ,自作,ロゴ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2019/6/2220:18:01

その写真のロゴであればそもそも著作物ではないと思います。それほど特徴的な文字デザインには見えませんので、「著作物」の定義である「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」のうち、「創作的」という条件を満たさないでしょう。
そして著作物でないのであれば、何をしても著作権侵害にはなりません。

ただし、あくまでも著作権侵害ではないというだけです。例えばそのロゴを使って勝手に商売をしたとすると、商標法違反や不正競争防止法違反等に問われる可能性はあります。でもTシャツを着てディズニーランドに行くだけなら問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2019/6/2223:16:38

販売とかしなきゃ大丈夫ですが

ロゴタイプもデザインされた著作物だということは忘れないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる