ここから本文です

自作のディズニーのロゴが入ったtシャツを着てディズニーに行きたいのですが、著作...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2218:04:39

自作のディズニーのロゴが入ったtシャツを着てディズニーに行きたいのですが、著作権引っかかりますか?こんな感じのやつと、この、ディズニーシー版のやつ2人で行きます。

Tシャツ,ディズニーシー版,著作物,やつ,ロゴタイプ,自作,ロゴ

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2019/6/2220:18:01

その写真のロゴであればそもそも著作物ではないと思います。それほど特徴的な文字デザインには見えませんので、「著作物」の定義である「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」のうち、「創作的」という条件を満たさないでしょう。
そして著作物でないのであれば、何をしても著作権侵害にはなりません。

ただし、あくまでも著作権侵害ではないというだけです。例えばそのロゴを使って勝手に商売をしたとすると、商標法違反や不正競争防止法違反等に問われる可能性はあります。でもTシャツを着てディズニーランドに行くだけなら問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2019/6/2223:16:38

販売とかしなきゃ大丈夫ですが

ロゴタイプもデザインされた著作物だということは忘れないでくださいね。