ここから本文です

国民健康保険について分からないことだらけなので誰か教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2218:38:29

国民健康保険について分からないことだらけなので誰か教えてください。

今月からバイトを始めて、要はニートをやめてアルバイトを始めました。
今までニートの時の国民健康保険料は1000円くらいだったのですが、最近届いた納入済通知書(郵便で届くコンビニで払えるやつ)では5000円くらいになってました。
ここで私からの質問は、

アルバイトを始めたから高くなったのでしょうか?

給料の○%が保険料になる、みたいなシステムなんですか?そうだとしたら何%か教えてください。違ってたら詳細をできる限り分かりやすく教えて下さいm(*_ _)m

いっぱい働いていっぱい給料を貰ったら保険料も高くなるのでしょうか?

あと、関係あるか分からないのですがアルバイト先で「毎月10万?以上稼ぐと社会保険に入らないといけない」みたいなことを言われました。当たり前に10万以上は貰いたいので社会保険に入ることになると思うのですが、
国民健康保険を払って、社会保険も払わないといけないってことですよね?
社会保険ってどのくらいするのでしょうか?

質問は以上なんですが、ごちゃごちゃになってごめんなさい。何もわからないバカなのでほんとに分かりやすく教えて頂けると幸いです(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2219:51:24

昨年の収入が0の人と収入があった人とでは保険庁は違います
同封されいる,計算方法のパンフレットに書いてあります
自治体によって異なります
勤務先が社保完備で,社会保険に加入できるのなら,その方がいいです
会社が負担してくれますから,あなたが払う金額が少なくなります
社保の保険証を貰ったら,それと国保の保険証を自治体に持参して,国保は脱退です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2219:46:41

「前年度の年収メインで、保険料を割り出すのが、市区町村の国民健康保険の一番の特徴」と、なります。

なので「前年度、つまり平成30年度に仕事してれば、住民税や所得税を払ってたら、高くなってるのは、間違い無い」と、なります。

後「勤務先で勤務条件から、指定の金額以上に達した場合、勤務先サイドは、法律で義務付けられてるので、健康保険・厚生年金・雇用保険へは、勤務先経由で加入が必要だが、市区町村の国民健康保険については、勤務先経由で健康保険に加入して、健康保険証が届いた時点で、脱退手続きが必要」と、なります。

年金は「現段階では、国民年金に加入義務ありだが、払えない場合は、減免申請が必要である。
ただ、厚生年金への加入換えは、勤務先経由で可能なので、社会保険庁時代の社会保険事務所だった、日本年金機構側の受け持ちの年金事務所又は、住んでる市区町村の役所や役場の国民年金担当課へ、出向くのは、基本的に不要」と、なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる