ここから本文です

iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2014)のOS X Yosemite(10.10.5)を使っています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2219:21:54

iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2014)のOS X Yosemite(10.10.5)を使っています。

ここ数年OSのバージョンアップをしてこなかったのですが、Iphone7のアップデートのためOSを更新する必要が出てきました。
最新のOSが恐らくmacOS 10.14 Mojaveに当たると思うのですが(こちらがiMacに適応するものであるなら)、10.11〜10.13のOSを飛ばした状態でいきなり10.14をiMacにインストールすることは可能なのでしょうか?
また本体の不具合で、ほとんど再起動とシステム終了がうまく行えません。(いつも本体ボタンから強制終了させています)再起動とシステム終了を促すようなコマンドなどありますでしょうか。
ご教示お願いいたします。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/6/2220:27:03

【Macの調子が悪いなら】
NVRAMリセット、セーフモード、SMC(システム管理コントローラ)のリセット
を試して下さい。

NVRAMリセット:
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

セーフモード:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

SMC (システム管理コントローラ) をリセット:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

【MojaveOS10.14へのアップグレート】
いきなりアップグレードできると思います。
http://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/6/2219:54:22

仕様でいえば10.8以降からのアップグレード。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201475

駄目なら10.12を経由してみる。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208202

もっとも本体不具合がハード的な故障なら、まずはそれをどうにかしたほうがよさそうですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2019/6/2219:58:12

フルインストーラーのダウンロードをするのなら、Sierra経由で。

終了・再起動が正常でない要因はいくつか考えられます。Macに新規アカウントを仮に作成して試すぐらい。