ここから本文です

運転免許証を更新期間内に更新出来なかった場合、無効になるのはわかるんですが、...

obo********さん

2019/6/2219:41:56

運転免許証を更新期間内に更新出来なかった場合、無効になるのはわかるんですが、何か救済措置とかないんでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
投票に回します。

閲覧数:
93
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

編集あり2019/6/2220:52:52

半年以上経っての救済処置は有りません。
ただ、一から教習所に通わなくても安く免許を取る方法はあります。
免許センターで一発試験を受ける方法です。
最初筆記試験を受けて合格すれば仮免試験が受けられます。
10時間の路上連取を経て、そのあと路上の本免試験に合格すれば、晴れて運転免許証が貰えます。
うまくいけば数万円の費用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2019/6/2221:57:49

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/shikko/index.htm...
これを参照してください。

この中のどれにも該当しない場合は、自動車学校か試験場での一般試験で「取り直し」です。

dca********さん

2019/6/2221:40:23

免許証の管理も運転者としての責任であって…

dot********さん

2019/6/2220:29:27

昔は3回目又は5回目の誕生日までだったのが、救済処置として誕生日の1ヶ月後まで有効期限が延びてます。

しかも、失効しても6ヶ月以内であれば実技試験と学科試験が免除で取得できます。

こんなに救済されているのに無くす方は救えません。

mou********さん

2019/6/2220:29:27

半年以内の手続きなら、格別な理由が無くても復活可能。
扱いは無試験での再取得となる。
うっかり失効なんかで検索。

入院出産海外渡航など致し方ない理由がある場合、最長三年理由焼失から一ヶ月以内に手続きで復活可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/6/2220:06:06

失効から半年以内なら実質試験なしで再取得ができるのが救済措置ですね。次いで失効から1問以内なら最初からではなく仮免許からやり直すこともできます。
失効から6か月が過ぎても3年以内なら、出国、入院、服役などで行動の自由が無く、更新期間中に更新手続きに来ることが出来なかったことの証拠を添えれば、その状況が解消して1か月以内に手続きをすることで、実質試験なしで再取得できる制度もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる