ここから本文です

地域猫活動が廃止された地域ってありますか? 地域猫活動を一度は認めたもののガ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2304:24:51

地域猫活動が廃止された地域ってありますか?
地域猫活動を一度は認めたもののガイドラインが守られず、成果も出ずに地域住民から不満の声が上がり廃止に追いやられた地域ってありますか?
(

もし無ければ地域猫活動はやはり野良猫問題に有効な方法なのですね。)

閲覧数:
157
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/6/2321:41:22

地域猫発祥の横浜市磯子区の地域猫を追跡した論文では成功率はたったの2%

磯子区の第一号、汐見台地域猫は、活動開始10年後には猫の数は1.5倍に増えました。

「地域猫」を対象とした、不妊去勢手術の助成金制度(メス18,000円、オス8,000円)は2012年度で廃止になった。理由は、「地域猫」として認定するにあたって、地域の反対意見がなくならなかったため。長崎 高島町

  • bla********さん

    2019/6/2609:42:08

    アメリカ合衆国の獣医師による、公益財団法人、Hillsborough Animal Health Foundation (HAHF)が2009に「TNRが猫を減らす効果がない」とする学術論文を発表してます。なんでTNRが街の治安を守ることにつながるのでしょうか?意味不明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/6/2516:05:11

長崎の高島町は、先進的な考えを
持つ人たちが、少ないので
そうゆう、結末になったんだと思います。

TNRは元々は、アメリカから来たもの、
今も、ワシントン州は勿論
テキサス州、アイオワ州、ミズーリ州とか、
田舎の方まですみずみ実施されています。
TNRを
「猫の数を減らす目的」に限定されると、
勘違いされている方もいますが、
目的は、不幸な猫をなくし、
街の治安を守るためです。

アメリカには
サイコパスがたくさん存在しています。
猫を手始めに、繋がれている犬を殺し、
最終的には、性犯罪を目的ともせず、
殺す楽しみを味あうために
子供をさらう事件は、今も多数あります。
日本よりも、銃を手にしやすい国なので、
生命を重んじるため、猫もまもる考えは
先進的です。
日本も、犯罪を犯す人たちが現れぬよう
きちんと小さい命を重んじるよう
TNRがあると思います。

お分かりですか?
↓の他所カテマスさん。
他の動物は丁寧にやさしくしますが、
なんで、猫に対してやけに否定的なんですか?
犬も猫も、嫌いみたいな解答みましたが、
どうせ、猫だけ目の敵なんでしょう。

sao********さん

2019/6/2312:59:57

地域猫は自治会の承認が必要です

廃止ではなく

承認が得られなければ

出来ません

猫好きな人ばかりではないので

難しいです、

猫嫌いな人、興味の無い人に

猫を保護する人達の事を

理解してもらうのは

かなり難しいと言うより

不可能です

for********さん

2019/6/2312:11:14

東京地方裁判所立川支部 平成20年(ワ)第2785号 猫への餌やり禁止等請求事件
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/280/080280_hanrei.pdf#s...

広島地域猫同盟事件
https://sites.google.com/site/ujinanoraneko/(文が妄想にもとずく自己正当化のカタマリなんでわかりにくいっすけど、「例の裁判、弁護士と痴呆裁判所の書記官が63ページの証拠書類を差し替えて違法に勝訴した。」ってあるからよーするに地域猫活動してたガワが敗訴してるっつーコト)

実際どんな活動してたかは、コレ参照。
http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

非公開さん

2019/6/2309:05:52

地遺棄猫活動を続けたら野良猫はいなくなるということだった。
が、成功している例は一つもない。
野良猫を増やすという点では成功している(爆笑)

tmt********さん

編集あり2019/6/2621:06:23

天売島。
一応TNRは続けてはいるが、関係者も全ての猫の捕獲は無理だと話している。
苦肉の策が、島から本土に猫を送る方法。