ここから本文です

先週の水曜日から風邪をひき、一昨日から耳のつまりを感じたので昨日病院を受診し...

xox********さん

2019/6/2308:34:43

先週の水曜日から風邪をひき、一昨日から耳のつまりを感じたので昨日病院を受診したところ鼻からの菌が耳に回って中耳炎を起こしてるとのことで葛根湯加川きゅう辛夷とフルナーゼ点鼻薬を処方し

ていただきました。
昨日の帰りぐらいから眉間あたりが痛い?頭痛が起きててなかなかしんどいのですがまた病院に受診すべきでしょうか?
メガネかけると余計痛くなります、、、、

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/6/2313:57:32

>>眉間あたりが痛い?頭痛が起きててなかなかしんどいのですが
また病院に受診すべきでしょうか?
気分が解消しなくてつらいなら、再受診をお勧めします。
★フルナーゼ点鼻薬の副作用の可能性がありそうです。




薬剤師

フルナーゼ点鼻液50μg56噴霧用の添付文書
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptio...
副作用
フルナーゼ点鼻液50μg28噴霧用の承認時までの調査症例551例中、
11例(2.0%)に臨床検査値異常を含む副作用が報告された。
その主なものは鼻出血3例(0.5%)、鼻症状(刺激感、疼痛、乾燥感)2例(0.4%)
であった(フルナーゼ点鼻液50μg28噴霧用承認時)。
フルナーゼ点鼻液50μg28噴霧用の使用成績調査3,208例中、
23例(0.7%)に臨床検査値異常を含む副作用が報告された。
その主なものは鼻症状(刺激感、疼痛、乾燥感)7例(0.2%)、
不快臭6例(0.2%)であった(フルナーゼ点鼻液50μg28噴霧用再審査終了時)。

★その他の副作用:次のような副作用が現れた場合には、
症状に応じて適切な処置を行う。
4.精神神経系:(0.1%未満)
頭痛、(頻度不明、海外での頻度は0.01%未満である)振戦、睡眠障害


葛根湯加川きゅう辛夷添付書
https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00002569.pdf
重大な副作用
・偽アルドステロン症
低カリウム血症、血圧上昇、ナトリウム・体液の貯留、浮腫、体重増加等の偽アルドステロン症があらわれることがあるので、観察(血清カリウム値の測定など)を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、カリウム剤の投与等の適切な処置を行うこと。

・ミオパチー
低カリウム血症の結果としてミオパチーがあらわれることがあるので、観察を十分に行い、脱力感、四肢痙攣・麻痺等の異常が認められた場合には投与を中止し、カリウム剤の投与等の適切な処置を行うこと。

その他
胃の不快感、食欲不振、吐き気、吐く、下痢
動悸、不眠、発汗過多、尿が出にくい、イライラ感
発疹、発赤、かゆみ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる