ここから本文です

歌っている時に

アバター

ID非公開さん

2019/6/2309:08:44

歌っている時に

喉に力を入れて閉じてしまう
癖が付いてしまい声が出にくいです。
どうすれば良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

編集あり2019/6/3000:13:05

あなたと私が同じ原因かは分かりませんが、私も以前そんな感じだったのでちょっと分かります…!
(とりあえず、私と同じであると仮定して書きます)
私の場合は、歌う時に極度な緊張から、声が出にくくなって小さな声しか出なくなってしまっていました。
友人にカラオケに誘われたときなんかに、終わってみたら声が小さくて聞こえなかった、とか(苦笑)
私は、自分が歌うことに自信がないことも原因だと思ったので、近隣の家から離れている祖母の家でWiiUのカラオケを使って練習したり、一人カラオケがある所まで行って練習したりしていました。こういう練習って自分の声が誰かに聞こえてないということがとても重要だと思います。
カラオケに行ってなどの方法が無理なようなら、(私は使ったことがないのでどれくらいの効果があるか分かりませんが)防音マイクを買ってみるのもいいかもしれません。
とにかく歌ってみる、気恥しさを捨てる、ということがポイントなんじゃないかと、、
私は結果的に歌うことも上達し、以前よりも人前で歌うことができるようになりました。
私と同じような理由からではなかったとしても、防音マイクを使ってみて、少しずつ歌う練習をしてみるのは効果的な方法なんじゃないかな、と思いました。買ってしまえば、お金も発生せず、誰にも聞こえることなく自分のペースで練習出来ますしね(笑)
こんな感じで頑張ってみてください!
長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 08:46:55

とても詳しく書いてくださりありがとうございます。
確かに緊張ってこともあるかもしれません、
頑張って練習していこうと思います。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる