ここから本文です

敷地内同居での心の持ちようについてアドバイスお願いします。 が妹も車で5分のと...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2309:19:20

敷地内同居での心の持ちようについてアドバイスお願いします。
が妹も車で5分のところに家を建てることになりました。
モヤモヤしてしまい、そのモヤモヤを少しでも前に向けるようなアドバイ

スいただきたいです。

私は、長男の嫁で5年前から敷地内同居をしてます。

義妹へのモヤモヤの理由は、敷地内同居の前から義母に、
・嫁いだんだから、実家にそんなに帰る必要はない(年に3回)
・そんなに帰ったらお姉さん気分良くないでしょ(実家にも兄夫婦が敷地内同居しています。)
・産後、三月またぎになるから、義弟の運転する車で帰ってきなさい。(夫免停、出産後帰省した)1ヶ月半で三月またぎとなる。と何度も言われ、渋々帰省したところ、挨拶に行ったら食器を叩きつけられた。
・毎度嫌味や小言を言われ、実家へ帰るのも快く送り出してくれなった。

義妹が車で1時間程度の長男のところへ嫁ぎました。
そちらのご両親は、「同居しなくていい。逆に私たちしたくないわ。実家も好きに帰りなさい」というご家庭でした。そして、すぐに義母他界されました。

義妹は、産前産後半年程、実家に入り浸ってました。義母も娘でしたから大歓迎です。
当たり前ですが、娘と嫁に対する対応の違いに正常な心の状態を保つことができなくなりました。夫も今までの状況を知っているがために、義両親に、あまり良い気持ちはしないことを伝えてくれました。そして、入り浸るならば、敷地内同居して、私たちをここから出させてほしいと伝えました。
ちなみに義親さんからは「あなたは〇〇家に嫁いできた〇〇家の人間だからここの家のルールに従ってもらう。娘は△家の人間だから△家のルールでここには好きに帰ってきていいの」でした

それに対する義妹の返事は、私は〇〇家に嫁ぎ、ここに帰ってくるつもりはありません。嫁ぎ先に来てほしいと言われているのでそちらに家を建てる予定です。などと言われました。

結局は自分で決めたんです。
だから、私がそこでどんなことがあっても折り合いをつけて暮らしていかなければいけません。
義妹の家を建てる場所に私たちが口出しできる権利もないのは分かってます。
実家ですので帰省に規制することができないことも理解しています。
長男が…とか嫁いだとかそういう考えが古いことも理解してます。

私の中で、義妹が親が元気で頼りまくって、キレイな実家に入り浸れて、実家に帰るのに何も言わない義母でしかももう亡くなっていない…一生気を使う相手もいない。そして、私たち兄夫婦が横に家を構えていても何も考えず、実家の近くに家を建てて実家に入り浸る。
そして自分の都合によって、私△家の人間だからと逃げる。
そんな義妹の生活が羨ましくてたまらないだからモヤモヤするのかな。

ただ今この置かれた状況で少しでも自分の心が楽に、笑えるように、そして、都合によって逃げることが予測される義妹夫婦へ対応しておくことなどありましたらアドバイスお願いします。

敷地内同居までの経緯です。

敷地内同居、生活費全て別、ローンは自分たちです。
敷地内同居の前、上手くできなくなった時逃げ場がない私は、不安で断っておりました。しかし、それまでの義母とのやりとりで、断った時の私や子どもへの扱いが恐怖で敷地内同居することになりました。

逃げ場がないのは、実家遠方母病気、ゴミ屋敷で帰れません。
頼れる人も当時は義母だけでした。
当時、夫は何もしない人でした。
恐怖というのは、長男なのに出て行ったと言われ無視しつづけたり、食器を机に叩きつけたりです。

母が元気なうちは実家に帰れてました。
年に3回程度。家もキレイでした。
敷地内同居する辺りには母はもう身体が動かなくなってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkonさん

2019/6/2309:45:04

<<そんなに帰ったらお姉さん気分良くないでしょ(実家にも兄夫 婦が敷地内同居しています。

嫁に対して、この考え方を公言する人でしたら
自分の娘に対しても同じ考え方をするべきです。
なのに嫁と娘で使い分ける?道理が会いません。
まさに都合の良いように解釈されているのです。

あなたの言う
「敷地内同居」とは同じ敷地内に二棟があるのですか?
それとも1Fと2Fに分離ですか?

里帰り出産で、里帰りが3か月をまたぐのはNGとは
聞いたことがあります。そのため、一旦、嫁ぎ先へ
戻り、再度実家へ帰る人もいました。

しかしこの習慣をあなたに適用するなら、娘にも
適用すべきですよね。それならあなたも納得できます
よね。

余にも支離滅裂な姑さんでアドバイスの仕方が
思いつきません。ちょっと考えてみます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2310:15:01

ありがとうございます。
    私も回答者mie…さんと同じで、私にもしたのだから、娘とここまで対応に差がつくと思いませんでした。
    全く同じは無理でも同じような対応してもらったら私は納得です。

対応の差に悩み始めた時に、夫は義親、義妹夫婦へ、対応の差が続いたらいい気持ちはしないし、上手くやっていけないと話し合いをしましたが話し合いにならず、関係は悪化していきました。
    義妹夫婦も夫の話を聞いてないのか、行動は改善されず、関係が悪化し、実家帰省時車を隠すようになりましたが、代わりに義母の車が車庫から出てるので丸わかりです。(私の家が奥なので、帰宅時見えてしまいます)
    今まで色々な相談を読みました。
    私の勝手な期待がダメ
    敷地内同居も自分で決めたことなんだから、どんな問題にも折り合いをつけて気分転換?しながらやっていかないかな…
    娘と嫁対応違って当たり前じゃん!
    と思い折り合いをつけてます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 22:40:59

お二人の方、アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー迷いました。

お二人からいただいたアドバイスを大切に日々前を向いて生きれるよう過ごしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

編集あり2019/6/2310:08:19

こういう状況を理解し、手を差し伸べるのはあなたのご主人の役目ですが、義母の方に目が行きがちですよね。

でもこれってご主人が義母が何を言おうとあなたを守ればいいんじゃないでしょうか。

あなたもお察しの通り、みんなから優遇されてる義妹が羨ましい気持ちもすごく強いんだと思いますが、文面拝見すると問題はご主人のような…

どんな心持ちを持ったとしても、現実は時が経たなきゃ心を落ち着かせるなんて無理じゃないでしょうか。

心持ちというよりこうやって愚痴を言って日々を過ごすしかないんだと思いますよ。

義母の言い分である

>あなたは〇〇家に嫁いできた〇〇家の人間だからここの家のルールに従ってもらう。娘は△家の人間だから△家のルールでここには好きに帰ってきていいの

というのは一理あります。

ただこの理論で行くなら

>そんなに帰ったらお姉さん気分良くないでしょ(実家にも兄夫婦が敷地内同居しています。)

という言い分は通用しませんよね。

義妹もそんなに帰ったらお姉さんであるあなたも気分悪いんですから。むしろ義妹が帰省したら敷地内同居の兄嫁が嫌がることも知っての行動なんですから。

義母の言い分からすれば

たとえ義妹のご主人家が実家に帰省しても良いと言っても実家に兄嫁がいる時点で実家帰省は叶いません。

そういう部分もあなたは納得いかない要因なんですよね。

やっぱりね…こういうのってご主人の力量次第だと思いますよ…

義母なんて訳分からないこと言う家庭はすごく多いです。

それを息子である夫がどう対応するか?

が良好な同居の条件じゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる