ここから本文です

プロの雀士で生計を立てられる人はどのくらいいますか?将棋や囲碁でも厳しいと思...

brg********さん

2019/6/2318:53:03

プロの雀士で生計を立てられる人はどのくらいいますか?将棋や囲碁でも厳しいと思うのに、麻雀をやってどこから収入が得られるのでしょうか?

記事になった「卓上の舞姫」こと二階堂亜樹という人はどうでしょうか?女性だと需要があるのでしょうかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/6/2322:06:33

麻雀プロと呼ばれるとしての大会やリーグ戦の賞金、Mリーガーは年俸、麻雀関係の書籍の印税や原稿料、メディアや雀荘やイベントなどのギャラ、賭け麻雀の勝ち金などだけで生計を立てられるのは、麻雀プロの1%以下です。多くの場合一般企業や、雀荘勤務や経営などで生活されています。

二階堂亜樹プロと言うのは、麻雀プロになった当初は胡散臭い男性がほとんどで笑、可愛い女性は全く居なくて、お姉さんの二階堂瑠美プロと並んで、現在まで20年近く女流麻雀プロの第一人者として活躍し、人気実力とも兼ね備えています。間違いなく現在の女流プロブームの先駆けになった功労者です。現在は麻雀の腕前より、若く可愛い子なら、アイドル的な感覚で、女流麻雀オタクのような層からの需要が多いです。

質問した人からのコメント

2019/6/24 09:04:36

回答ありがとうございます!

「二階堂亜樹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/6/2319:44:15

麻雀プロは、次のうちいくつかから収入を得ています。
常勤雀荘給料
雀荘ゲストギャラ
雀荘経営
パチ屋ゲストギャラ
麻雀教室講師
麻雀漫画監修
麻雀関連原稿料
グラビア
テレビ出演ギャラ
タイトル戦賞金
Mリーグ年俸

上記のような麻雀関連または麻雀プロを生かした仕事だけで生活しているプロはそれなりにいます。麻雀とは関係ない仕事(一般企業勤務、自営業、声優、芸能活動等)をして生活している人もいます。

おっしゃる通り、麻雀プロ界では女性の方が稼ぎやすく、特に二階堂亜樹プロは人気・実力総合して麻雀界ではトップクラスであるため、大企業管理職レベルの年収はあると聞いたことがあります。

wkp********さん

2019/6/2319:01:14

雀荘ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる