ここから本文です

廃車買取の際に戻ってくるお金について

xmomomixさん

2008/11/2613:32:21

廃車買取の際に戻ってくるお金について

あまり車に詳しい者ではありません。

この度、平成21年5月に車検のきれる日産キューブを廃車にする事にしました。
そこで廃車買取業に一括査定をしたところ、2万と言われました。
そこで、戻ってくるはずの自賠責・税金はどうなるのかと聞いたところ、それも含めての金額だとの事です。
じかにお話したのはまだここ1社なのでよくわからないのですが、
大体の廃車買取業者は、どこも含めた金額でになるんでしょうか??
それともちゃんと自賠責・税金を返してくれるとこもあるのでしょうか??

中にはちゃんと廃車手続きをせずに・・という悪徳業者もいるようなので、
こうやって全部含めての金額というような会社はやめといたほうが良いのでしょうか。
(もしかするとちゃんとそういう計算しての金額を言ったのかもしれませんが、
そこまでつっこんで話さなかったので)

閲覧数:
2,798
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ginnna_nnさん

編集あり2008/11/2617:19:50

こんにちは。
業界の物です。

「買取り」という事なんですが、
「車体の解体」を前提とした取引でしょうか?

通常、車体の解体を伴う廃車買取りであれば、
(車を買うのではなく、車を「鉄」として買い取る)

車検の残り月数の自動車重量税は、
最終所有者のもとへ返還される事となっています。
また、自動車税も同様です。

但し、
自動車重量税については、
こちらが申請しない限り返金されませんので、
業者の方に「代行」(有料)してもらうか、
ご自分で運輸支局へ行って申請する必要があります。

自賠責保険もご自分で保険会社へ申請が必要です。

ちなみに・・・、
これらの返金分を含めた買取りをする業者は珍しくありません。
普通です。
ただ、通常はこれらの旨の説明はあるはずですが・・・。
(※ 返金先を当社に譲渡させて下さい・・・と(所有者の印鑑が必要なので))

しかし・・・、
「解体廃車」ではなく、通常の中古車として買い取ってもらったのであれば、
税金類や保険などの返還は一切ありません。

自動車税は、4月1日時点の所有者が納税義務者なので、
途中で転売しても返金される事はありません。
また、自賠責保険についても、
廃車などの理由がない限り解約出来ないはずです。
(保険屋にもよる)

・・・という事なので、
このような費用も含めての買取りが一般的です。

一度、
買取り金額の内訳の提示を求めてみてはいかがでしょうか?

中古車としての買取りであれば、
リサイクル預託金の相当額を貰う権利がありますが、
解体廃車に限っては、
リサイクル預託金は返金されません。

これでだいたいの判断が付くはずです。

質問した人からのコメント

2008/11/28 11:24:25

ご丁寧にありがとうございます!!
教えていただいた事を基準に、お話をさせていただきます!
助かりました!!
他の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/2616:20:17

大体は含めたコミコミの金額を提示しますよ。
いちいち計算して、個別に還付すると書類が増えますから。

重量税・自賠責はコミコミで車両に含む。

リサイクル料は判断が難しいですね。
買取なら返還されますし、廃車依頼なら戻りません。
今回は廃車なので戻らないと考えた方がいいでしょう。

自動車税は廃車の手続きで自動的に還付されます。
手間が掛からないので、自動車税事務所よりあなたに還付の書類が来ると思います。

で、車検の残り期間が6ヶ月として、自賠責と重量税で約2万の還付があります。
ですから、キューブを無料で引き取ってもらえる。という考えもできるのでは?
普通なら手続き費用などで、支払いが発生してもおかしくありません。
事務手数料だけで2万程度。
さらに運賃もかかる。

廃車せずに・・・という悪徳業者について。
廃車を依頼するのなら、手数料が発生するので支払いが生じます。
買取、つまり車を売るからお金がもらえるんですよ。
売った車を廃車にしようが、転売しようが業者の自由なんでは?

個別に細かく計算して提示している会社もいると思いますが、それが一般的というわけでもない。
数ヶ月前なら鉄高騰でくず車も価値がありましたが、もうその時代も終わりました。
手放すなら早い方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。