ここから本文です

前田利家は名君と言えますか。

日々是好日さん

2019/6/2321:58:10

前田利家は名君と言えますか。

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/6/2323:40:59

名君、てのは、「国をよく治めた君主」のことだから、ねえ。
「領地をおおきくした」ってだけでは、名君って言えるかどうか。
戦争で手柄を立てて、国を大きくして、さあこれからってところで死んじゃったからなあ。どうだろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/6/2323:36:45

じゃあ、認めません、前田利家は普通の大名です。

真田 遼さん

2019/6/2322:43:42

大した地でなかった加賀を100万石の礎を築いた
特に悪く言われる事もなく、豊臣政権 徳川政権に仕えた
名君の名に恥じない人物

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/6/2322:37:02

最大の大名として存続する基礎を築いたので名君と言えるでしょう。