ここから本文です

旦那が盗撮をしていました。私と義両親の感覚が合わず悩んでおります。 7年の交...

sas********さん

2019/6/2322:10:30

旦那が盗撮をしていました。私と義両親の感覚が合わず悩んでおります。

7年の交際を経て入籍、現在結婚5年目の女性です。1歳になる娘がおります。長文になります。

結婚2年目に旦那が不

倫。職場の後輩とラブホへ行ったことが発覚。当時、不妊に悩み、私の体調が優れなかったこともあり、その精神的ダメージは相当なものでした。当然、離婚も考えました。しかし、長い付き合いから私も情が捨てきれず、一生かけて償いたい、一度だけやり直すチャンスが欲しいという旦那の申し出を受けて、3ヶ月ほどの冷却期間を経て、やり直す道を選択しました。精神的に不安定な時期もありボロボロになりましたが、その後の明るい未来を信じ頑張ってきました。昨年、娘にも恵まれ、その愛しい存在にとても幸せを感じている最中でした。先日、家族3人で外出した際、旦那の行動に違和感を覚え、帰宅し旦那が寝ている隙に旦那の携帯を見ました。不倫の一件以来3年ぶりです。カメラロールには、驚くほどの女性の足を撮影した写真が。一瞬何の写真か分からず頭が真っ白になりました。旦那は、ずっと盗撮を繰り返していたようです。娘を抱え、このままどこかに消えてしまいたい、現実と受け入れることができず彷徨いました。とにかく冷静にと旦那の親族から話をしてもらおうと、自宅に義両親を呼び話をしました。話を聞いた義両親は、旦那に連絡を入れ、その晩は義実家へ帰宅するようにと告げておられました。義両親へは、離婚したい旨もこの時に伝えました。また、この日以来、旦那とは会っていません。翌日、義両親より、盗撮できないよう通勤の付き添いをすることにしたと連絡がありました。それは、私がお願いしたことでもありませんし、あちらで話し合いそう決められたようです。私は離婚の意志を伝えていたため、「私には関係がないことなので、お任せします」と返信しました。今、とにかく毎日地獄です。目眩に吐き気、何とか立つことすら辛い状況であっても、娘に負担はかけられないと涙を拭き、体を立て、娘を抱きお世話をして、少しでも笑いかけてあげようと必死で過ごしています。夜、娘が眠ってから、毎晩声を上げて泣いています。こんな時、私の母に話を聞いてもらい、実家に避難ができたらどんなに楽かと考えます。しかし、現在一人で暮らす母は持病が酷く、明るく振る舞う性格ですが、精神的に強くはない人です。母がこの事実を知れば、どれだけ胸を痛め辛い思いをするのか考えただけで心が抉られ、話すことはできていません。とにかく、新たな道に進むため、離婚に向けての話し合いを進めて欲しいのですが、一向に進めてもらえない状況です。旦那は盗撮の事実を認めています。仕事のストレスがあったと私に話しております。ただ、どんな理由であれ、それは許される行為ではないこと、犯罪であることは分かっているようです。そして、私と娘と離れることは考えられないと離婚を渋っています。そんな中、昨日、心が壊れるくらい悔しくて辛いメールが義両親から届きました。
「二人で決めて結婚して、その生活の中で起きてしまった過ちを、ご自身で更生させようとは思わない!早く相手との関係を切ろうとしている!自分には落ち度はないと思っているんですか!夫の過ちを、両親に解決させるんですか!」と。
私にも落ち度があると言われたことにこれまで感じたことのない怒りを覚えました。怒りで震え涙がこぼれる私の姿に、金切り声を上げて泣く娘、その声にハッとして我に帰るほど怒りに震えていました。不倫の一件の際、これが最後のチャンスであることは義両親も理解しています。それにも関わらず、離婚しようとすることを非難され、さらに私にも落ち度があると言われたことに悔しさを隠せません。私の周りの友人は、皆口を揃えて「義両親の頭がおかしい」と私をなぐさめてくれます。しかし、それは、私の友人なので、当たり前の反応だとも理解しています。今、私は精神状態が普通ではなく、判断力も低下しているかと思います。そこで、私の友人ではない第三者の方に意見を伺いたく知恵袋に投稿させていただきました。

・旦那が犯した罪、世間はその妻にも落ち度があると捉えるのが普通なのでしょうか。
(子どもが産まれてからは、旦那より子ども優先の生活になっていたことは認めます)
・最後のチャンスと決めての夫婦生活でしたが、盗撮の件があり離婚を切り出すのは無責任な行動なのでしょうか。
・私が更生させようともせず、娘だけを連れて離婚をしようとする行動は、常識外れなのでしょうか。

第三者の方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。乱文で読み辛く、分かりにくい部分も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/6/2423:47:06

自分は男です。
正直女性の胸やお尻や足を見てエロい気持ちになります。
盗撮はしませんが旦那さんの気持ちはよくわかります。

とはいえそういうのは常習になりますから逮捕され犯罪者の家族になる可能性もありますので
離婚したいのならしても全然良いと思います。

ただ、まず2人で相談して離婚を確定させるのが筋でしょう。
押し付けられたと思われてもしょうがないです。
法律的にも貴方は旦那さんと1番近い関係なんです。

義両親にはなんで別れたの?と聞かれたら真実を話せば良かったんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k6b********さん

2019/6/2423:27:28

正直、こう言ったものは、旦那側の意見も必要だから何とも言えない。
あなたが、自分を優位にしようと話をデカくしたり美化したりするケースもある。

aws********さん

2019/6/2412:10:51

お付き合い7年、結婚5年なら...
私でしたら、夫とカウンセリングに通うなどしたいと考え、両親には頼りません。
夫の親に対するプライドもあるだろうし、付き合ってすぐに結婚して2年目、子供なし、などとは状況が違い、夫は私と一番強い人間関係だと考えるからです。
(しかも私の夫の場合、18から大学で家を出ています)
もちろん盗撮行為にあなたは一切の責任はなく、全ては旦那様の罪です。
でも何とかしてあげなくちゃ、と私ならおもって、断罪する、自分から断ち切るようなことはしないと思います(私は甘いのかも知れません)

ただ、それをこうすべきだのように義理のご両親があなたに言うのはまたまた絶対に正しくないとも思います。加えてあなたに罪の原因があるかのような言い方は最低な責任転嫁です。強いて言えば幼児期のトラウマか何かのへいでは?と言い返したくなるほどです。

ご両親は、こう言えばヘキヘキして別れるさ!と考え、あなたを追い出したいようにしか思えないことをされましたよね。不思議です。あなたに頑張って欲しいなら、全く別の言葉であるべきだったのに。

ただあなたにとっては、娘の父親として許されない行為なのでしょう。

しばらく気持ちを空っぽにするように頑張って、子育てだけに集中されてはいかがですか?
離婚を焦ることもないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

glg********さん

2019/6/2322:38:29

・旦那の罪には少なからず、貴方の罪もある。
・無責任じゃないけど、子供が可哀想。
・貴方は専門家ではないから、、更正させようなどというのは、傲慢。専用の施設に通わせて下さい。離婚してもいいですが、お子さんの立場に立って考えて下さい。

vjd********さん

2019/6/2322:34:20

なぜ、夫婦間の問題を義両親に伝えたのでしょうか。

離婚したい気持ちは別にいいのです。

ただ、頼るとこだけ頼ってあとは離婚ですって義両親に追っつけるんだったら、自分で選んで決めた結婚と旦那ですから最後まで人には頼らず離婚を進めれば良かったと思いませんか。

自ら物事を大きくした感が拭えません。

人にとやかく言われたくないのなら、自身できっちりケジメをつけるべきでしたね。

lam********さん

2019/6/2322:32:50

今回の件、ご主人が犯した罪に奥様の過失は一切ありません。子供が生まれて子供が優先になるのは当たり前。赤ちゃんは1人では生きられませんから。

配偶者が犯罪を犯した時点で離婚したいと思うのはおかしくないと思います。過去の件がなくても私なら即離婚です。

盗撮の更正を素人がするのには無理があります。

ここからは個人的な感想です。まず、盗撮を知った時になぜご自身で話をせずに義両親へ連絡したのでしょうか?
二人で決めて結婚してその中で起きてしまった事を最初から義両親へ丸投げした事は無責任かと思います。離婚したいと思う気持ちは重々理解しますが、夫婦間での話を義両親に解決させようとした辺りに義両親はお怒りなのでは?

まぁいずれにせよ離婚の意思が固まっているのであれば義両親に何を言われても気にする必要がないですよね。
文面から精神面がかなり不安定なのが見て取れます。

突然の事で混乱されているかと思いますが気持ちを強く持ちお子さんのためにも前を向いて頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる