ここから本文です

割合の理解が十分に出来てない人が多いんですね。 自分も小学生の頃に一番つまづ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2322:18:31

割合の理解が十分に出来てない人が多いんですね。
自分も小学生の頃に一番つまづいた箇所なので何か分かりやすい説明をしたいですが
皆さんはどのように理解してきましたか?

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/日本の大学生が%ef%bd%a2percent%ef%bd%a3を理解できなくなった理由-約2割が%ef%bd%a22億円は50億円の何percentか%ef%bd%a3解けない/ar-AADitWM?ocid=spartandhp#page=2

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/6/2403:05:22

嘆かわしいことですね。


小学校の時に教科書に載ってた(気がする)分数の図
横の線分が10本、上から順に1を…
1で割った線分
2で割った線分
3で割った線分
4で〜〜
5で〜〜
6で〜〜
7で〜〜
8で〜〜
9で〜〜
10で〜〜
って図を、まんまノートに書き写させられた。
すると1/2=2/4=3/6=4/8=5/10を視覚的に理解できた。

この図にさらに小数を絡めて(絡めたのは自分で勝手に〜か、先生に言われて〜かは覚えてません)、
0,0.1=1/10,0.2=2/10〜〜0.5=5/10=1/2,〜〜0.9=9/10,1.0
と理解した気がします。
小数が分かれば%は分かる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2822:19:30

    回答ありがとうございます!

    なるほど、そのように教わったんですね。

    自分はどう教わったかも既に記憶にはありませんが、ある機会に複数人の前で答えられなく恥をかいたので再学習して何とか基礎は理解出来ました。

    例として1500円の3割引きなら、まず1500円を10分割すると1割は150円なので150×3=450


    1500-450=1050円

    このようにかみ砕かないと分かりませんが理解が曖昧なままだったら後々困りますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2019/6/2521:38:18

新聞のスポーツ欄に打率とか防御率とか出てくるので、兄にその意味と計算方法を聞きました。
そういった影響で、授業で習った際に先生は理解していないと感じる余裕もありました。