ここから本文です

よく都心で見かけるゴーカートのマリオカートみたいなのは

アバター

ID非公開さん

2019/6/2322:42:10

よく都心で見かけるゴーカートのマリオカートみたいなのは

自動車扱いですか?
バイクなどの扱いになるんですか?
二段階右折はキープレフトなどは?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2521:44:54

法的には「ミニカー」という扱いになるそうです。法律によれば原動機付自転車扱いですが、道路交通法では普通自動車扱いで、二段階右折は不要、制限速度も普通自動車と同じ、運転免許は普通自動車免許が必要だとか。
http://xn--zck6a6a2l272op51e.jp/mariocart/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/6/2404:58:55

原付の四輪車でミニカーと呼ばれています。
通常の原付一種と同様に一人乗りで50ccの小さなエンジンですが、法定最高速度は30km/hではなく60km/hで、四輪ですから二段階右折はできませんし、キープレフトやヘルメットも不要です。
ただし、これに乗車するには原付免許ではNGで、普通自動車以上の運転免許が必要です。

msp********さん

2019/6/2322:55:58

ミニカー登録です。
49cc以下です。

vjc********さん

2019/6/2322:46:07

「普通自動車免許」だと思います