ここから本文です

劇団四季 ライオンキング バックステージツアー

iti********さん

2019/6/2323:44:27

劇団四季 ライオンキング バックステージツアー

劇団四季ライオンキングのバックステージツアーに行ってみたいと思っているのですが、どんな感じか、時間はどのくらいかかるのか行ったことのある方、大まかでいいので流れ?順序?を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/6/2400:21:28

時間は、劇団四季公式サイト内の案内に、所要時間約45分とあります。
終演30分後からなので、大体16:40〜17:15ということになります。
その案内は下記から確認できます。
https://www.shiki.jp/navi/event/article/031991.html

ただ、あくまで予定している時間で、少し開始時間が押して(遅れて)終了時間の伸びたりすることもあります。案内にも「参加者多数の場合、終了時間が遅れる可能性があります」と記載があります。
私が以前、劇団四季の他の作品のバックステージツアーに参加した時は、かなり伸びて、全て終わるのが予定終了時間の1時間後でした。
詳しい流れはこのあと書きますが、最後のグループが周り終えるまで、周っていないグループの質問に俳優さんが答えてくださり、とっても貴重な時間でした。さすがに帰っている方も多かったですけどね。
そのようなことはなかなかないと思いますが、10〜20分くらいの延長はあると思っておくと安心かなと思います。また、万が一、予定などがある場合は、自由に抜けられると思います。

流れは…

・参加申し込みをする(開場してから開演前や休憩中に参加申し込みをします。場所は劇場内に入れば案内があり、分かると思います)

・終演後、イベントが始まるまで待機する

・イベント開始

ここからは同じバックステージツアーといえど、違う部分もあるので、ご参考程度に。

班(グループ)に分けられていて(その班は参加申し込みの際に配られる紙に書いてあります)、「○班の方、ステージへ」などと指示があったら、その指示に従います。
スタッフの方や場合によっては俳優さんの紹介などで、班ごと、舞台裏や装置、衣装、小道具やセットを見て回ります。この際、班行動をして、スタッフの指示に従う必要があります。勝手に見て回れるわけではありません。

見る場所は何箇所かに分かれていて、1班の方はまずはAブロック、2班の方はBブロック、3班の方はCブロックと見ていき、では次は1班がC、2班がA、3班がBと、ぐるぐる周りながらローテーションで見ていきます。

スタッフの方の豆知識やお話、紹介を聞いたりして、いつもは近くで見ることのできない貴重な装置や道具を間近で見られます。
また、普段なら踏むことのできない舞台や、見られない舞台裏などを見られるのも魅力の1つです。

ちなみに、私が参加した際は、先ほども書きましたが、周っていない待機している班の方が退屈しないように、スタッフの方が質問に答えてくださってました。

今回もそんな感じで周って、班ごとに見ていく形になると思います。

ちなみに、スリッパか上履きが必要なので、必ずご用意ください。舞台上に上がるので靴は履き替えないといけませんからね。案内にも記載があります。

そして、舞台上などをまわる際に、大きな荷物は邪魔になりますから、もしありましたら、事前にクロークに預けておくと良いと思います。
座席に置いておくのも可能ですが、置きっ放しは心配ということもあるでしょう。とはいえ、大きなリュックやカバン、スーツケースなどは邪魔になりますし、あまり大きいと持っていけない場合もあるでしょうからね。

楽しんできてください(*^^*)

質問した人からのコメント

2019/6/25 20:47:08

細かく教えてくださってありがとうございました!

「劇団四季」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/6/2417:13:01

バックステージツアーの場合、舞台のうらがわ、大道具とか小道具の一部,セットとかをみせていただけます。ですからトークイベントとかリハーサル見学会のような俳優さんはほぼ出てきません。
舞台監督がMCをして 照明さんや音響さん、衣装さん、床山さん、などの話が聞けたりします。

1度に舞台へ上がることはできませんので、交代にいつもなるようです。待つ間にいろいろ舞台監督が質問に答えてくれるようですから 質問を考えておいたほうが良いとおもいます。
多少の延長などあるようなので1時間ぐらいは見ておいたほうが良いかもしれません。

舞台奥で、ある作品で衣装があるところでの貼り紙が気になってしまいました。「衣装にファ00-ズはかけないでください」とあり 何か問題があるのかなとおもいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる