ここから本文です

法律に精通されている方に質問です。

tiu********さん

2019/6/2405:07:42

法律に精通されている方に質問です。

子供の散歩コースの1つに用水路の通った雑木林があります。
その雑木林には『狩猟禁止区域』と書かれた看板があるのですが、この区域内で虫取やザリガニ取りをしても『狩猟』と見なされてしまうのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2019/6/2418:36:07

「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」、まぁ一般に鳥獣保護法なんて略して呼ばれますが、これの第2条8項に、

「狩猟とは、法定猟法により狩猟鳥獣の捕獲等をすることをいう。」

と書かれています。
法定猟法とは、銃器(猟銃、空気銃)、わな、網(ただし捕虫網や魚を掬うタモ網は含まれません)による猟をさします。
銃だけが狩猟ではありませんので念の為。


狩猟鳥獣とは狩猟の対象として、同法政令で指定された獣類20種、鳥類28種のことです。
詳しくはこちら。
https://www.niren.jp/articles/1403693668/

ですので、雑木林で虫取りをする、とか、水路で小魚やザリガニを捕まえる、と言った行為は狩猟にはあたりません。

  • jr1********さん

    2019/6/2418:44:12

    ただし、個々の虫や魚類等が特別天然記念物など保護の対象であったりした場合には獲ってはいけないですし、

    特定外来生物にあたる場合には、生かしたままの移動や飼育が禁じられているので、そういったことには注意して下さい。

    偶然つかまえた虫や魚を、その場で殺処分しなければならない場合もあること、またその理由をきちんと教えてあげて下さい。
    なんでもかんでも「かわいそう」で手を下さずに放棄するのはよくないことだと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/26 15:50:38

そうなんですね♪
ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2019/6/2406:56:23

狩猟とは猟銃を用いて鳥獣を捕獲することですので、大丈夫です。