ここから本文です

UR賃貸に25年以上住んで退去したかた。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2407:19:08

UR賃貸に25年以上住んで退去したかた。

敷金はどのくらい戻ってきましたか?
壁紙や浴室のカビが酷くて、物置の扉がこわれた場合、自己負担はいくらくらいになりますか?

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒鎧さん

2019/6/2713:23:42

賃貸と管理をしております。
URと提携して現地案内所を運営しております。

以前先方の立ち会い担当者にお願いして同行させて貰いました。
基本は暴利精算は全く有りません。
そりゃガイドラインを考えたお上の関係機関ですからね。
適当な精算はしません(笑)安心して下さい。

入居も長期ですから、通常の賃貸でも請求はほぼしません。
ただ、明らかに日常の手入れが酷い場合が起因した物、
わざと壊した汚したは取られます。
扉は拝見していないので不明です。

基本返金はしっかり有ると考えて宜しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2019/6/2711:26:41

賃貸物件の敷金がいくら戻るかは、交渉次第です。
経年劣化した壁紙の張り替え費用は、本来居住者が払うものではありません。たとえ契約書にそう書かれていても無効です。最高裁判決がいくつも出でいます。
しかし貸主はしれーっと請求してきます。絶対に応じるべきではありません。
25年も住まわれたとのことですから、カビやら戸の破損などはあって当たり前です。

なお、交渉するのがイヤとか、揉めたくないとのご意向でしたら、敷金はすべて置いていくおつもりで臨まれるのも有りかと思います。敷金以上に請求されるかもしれませんが、揉めたくないなら払えばそれで済みます。