ここから本文です

仮想通貨「リブラ」についてですが、

luc********さん

2019/6/2411:22:03

仮想通貨「リブラ」についてですが、

FACEBOOKが、発行するこの仮想通貨が既存の仮想通貨はもとより、ドル、円 などよりも信用が高く、レートが安定していて、決済、送金、などで席巻するのではと言われています。
どう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkj********さん

編集あり2019/6/2817:40:15

今はまだ、判断基準となる情報は出ていない認識です。

例えるなら「ゾウの綱渡り」を見るような、一回のミスも許されないであろう緊張を想像する期待感は、あると思います。しかしそれは「運用開始後」まで続くものではありません。

「仮想通貨」は法律で禁止している国もありますので、そこまで大きくなるとすると、相当注意深い対応が必要になるのではないかと思います。

これが最近の日本の会社であれば「実はゾウてはなく、その上に乗ったネズミが綱渡りします。はい、出来ました。」で「がっかり」なのでしょうが。

蛇足:
1.1000円で800リブラが買える電子マネーから、新通貨リブラへ進む。
2.1000円で1000日本リブラが買える電子マネーから、統一リブラへ進む。
3.1000円が入出金可能な電子マネーから、他国通過が購入・管理可能になる。
4.各国内でのみ使用可能な電子マネーから、他国商品取引を拡大し、内部的に統一リブラで管理する
5.各国内でのみ使用可能なただの電子マネー

フェイスブックで大きく、ステーブルコインや仮想通貨で「軽く」見せたがっていますが、Google Playが既にある事を考えても4.以上は睨んでいるのではないでしょうか。

それに絡んで、新しい媒体やユーザー間の金銭やり取りを伴うサービス(すごくいいね!等)も考えられるので、一波乱はありそうな感じですが、まだ「前哨戦」でしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/28 21:51:59

ありがとうございました。

「リブラ 仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lll********さん

2019/6/2714:47:19

法定通貨にペッグするステーブルコインという特性上、その信頼性の担保は法定通貨です。
(リブラは、ドル、ポンド、ユーロなど複数の法定通貨に連動させる通貨バスケット制を採用)

ですので、レートは安定しますが、信用性は法定通貨に依存します。
そして何より、発行元がFacebookである以上、その運用管理の信頼性をFBに委ねることになります。

※Libra発行の仕組みはざっくり簡単に言うと、次のような感じです。
ユーザーが1万ドルをFBに預ける。それを担保としてFBが1万Libra発行。
つまり1万Libraの裏には1万ドルが裏付けとして保管されるということです。
この保管がきちんとされているのか?そこが信用性になります。

これはつまり「FBは大きな会社だからきっと安心」という幻想に過ぎません。

今までに多くのステーブルコイン(ペッグ通貨)が登場しましたが、こういった言わばクローズドな通貨がグローバルに利用されることは難しいと思います。どうしても発行元や連動する通貨に依存してしまうため。

こういったところを見ても一企業が発行する仮想通貨が世界を席巻するというのは難しいのではないでしょうか?

FBの経済圏の中でなら十分ありえるとは思いますが、世界各国、政府からの反発や規制を叫ぶ声を見るに、それも難しいような気もしますね。

ひろさん

2019/6/2412:10:42

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる