ここから本文です

NHK受信料みなさん払ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2411:58:57

NHK受信料みなさん払ってますか?

引っ越してきて2か月になります。
NHK受信料払え払えと借金取りの様に
毎日来て借金取りより悪質な感じです。
家中入ってテレビ、受信機あるかどうか確認させてほしい言われて入って来てテレビ自体は無いが、
スマホにワンセグがついてるから受信料を払わないといけないなど言われました。
スマホでワンセグ使ったこともないのに
スマホでワンセグがついているガラケーにワンセグがついてるだけで受信料は掛かってるなど言われて中々帰ってくれませんでした。
ワンセグでもテレビには違いないから払えと言われて職員の方に玄関に置いてあった植木鉢、子供の傘を職員の方に壊され受信料は払わないのにワンセグは見るのかと家の中、外に置いてある物を壊されたから警察を呼びました。
受信料払わないのが悪いのに警察呼ぶなんて
卑怯だと怒鳴られました。

ワンセグ使わないけどみなさんNHK受信料払ってるの?
家にテレビ自体ないのに払ってますか?

閲覧数:
2,817
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichirou2006さん

2019/6/2820:30:40

「訴状を送ってくれ!」、私は、これで済ませています。
受信契約はありますが、2005年から、一切の支払いを拒否していますが、未だに裁判をして頂けません。

「反日放送局に払う金は無い!」と、2005年に、NHK正職員に通告しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/28 21:48:16

テレビ自体がないしワンセグで前に言われたからワンセグついてないスマホに変えました
これでNHK集金の人が来ても言えますしね。
NHK集金の人が以前受信料は発生してないが
基本料金を払えと言ってきた。
裁判しろと言ってみますありがとう御座います。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/6/2419:48:39

下記の方々の事例が最近の最高裁で判例となっていますので、支払いの拒否はできません。
質問者様が支払いをしなければ、強制執行の財産差押えになるだけなので、安心して大丈夫です。

ana********さん

2019/6/2412:44:09

NHK放送を受信できる機器がなければ契約する義務は有りません。

受信できる機器とは

テレビ
ポータブルテレビ
ビデオレコーダー(受信機能付き)
テレビチューナー付きパソコン(※1)
携帯用受信機
ワンセグ付き携帯電話
スマートフォン(※1)
ワンセグ付きタブレット端末(※1)
自動車用受信機
チューナー付きカーナビ(※1)
共同受信用受信機
(マンションなどの共同アンテナ)
ケーブルテレビ(※2)
地上デジタル放送用UHFアンテナ(※2)
BS/CSデジタル対応アンテナ(※2)
※1 「チューナー付き」「ワンセグ付き」は、内蔵・外付けいずれも含む
※2 アンテナの場合、テレビなど映像を観るための機器とセットで受信機とする

質問者さんの場合、スマホとガラケーにワンセグの機能があるので、見なくても契約しなければなりません。

すぱのさん

2019/6/2412:07:02

見るか見ないか、TVがあるかないかに関わらず、NHKの受信料を払う事は法律で規定されていますので払ってますよ。

器物損壊が事実なら訴えて弁償してもらえば良いと思いますが、だからと言って受信料免除にはなりませんから、あまりしつこく追い払ってると訴えられますよ?