ここから本文です

小早川は実子が居たのに、本家を守る為に秀吉の甥を受け入れて、彼が若死にすると...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2415:17:55

小早川は実子が居たのに、本家を守る為に秀吉の甥を受け入れて、彼が若死にすると廃絶されたのですか?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usai21さん

2019/6/2416:11:23

小早川隆景は豊臣秀吉の妻方の甥である秀秋を養子に迎えましたが、実施である小早川秀包は別家扱いで大名に取り立てられました。

この時点で小早川家は豊臣氏(羽柴家)系小早川家と、大江氏(毛利家)系小早川家に分派しました。

小早川秀秋が亡くなって廃絶されたのは豊臣氏(羽柴家)系小早川家です。

小早川秀包の小早川家は別に存在していましたが、小早川秀包も関ヶ原の戦いで積極的に西軍に組したのでこちらは改易されました。

その後は毛利本家に戻りますが、小早川の苗字は破棄し毛利秀包となったため、大江氏(毛利家)系小早川家もここで廃絶になります。

なお、明治時代に許されて小早川家は復興されますが、どちらの祭祀をついでいるのかはわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/6/2415:45:00

隆景は実子はなく、養子二人(秀包、秀秋)です。
隆景は、生涯女性不犯の人で、今でいう真正ゲイでした。少年期に大内義隆に衆道を徹底的に仕込まれたとされます。

wkp********さん

編集あり2019/6/2415:47:31

そうですよ。
でも、養子の秀秋が
、若死にして、跡取りがないので、徳川幕府が、改易にしただけです。

編集あり2019/6/2415:29:36

こどもは居ません。毛利から養子を入れていました。

こちらの小早川は輝元が毛利に復帰させたので、名前が絶えました。