ここから本文です

劇団四季の岸佳宏さんについてです。 昔は主役級の役をされていましたが、何故今...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2417:08:19

劇団四季の岸佳宏さんについてです。
昔は主役級の役をされていましたが、何故今はされていないのでしょうか?

指導の方に回ったのか、浅利慶太さんのお気に入りで浅利さんが四季から追い出されたため出れなくなったのか、全く分かりません。
個人的に応援している俳優さんなので岸さんのラウルやスキンブルシャンクス、スカイがみたいです!!

補足もちろん主役だからといってすごいとかそういうことは思っていません。
実際に観劇して脇役の方が歌唱力や演技力、のどが強いと感じたことが何度もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/6/2417:30:37

本当のところは、劇団にしか分からないと思います。

ただ、劇団四季はスター主義ではありませんから、"以前主役級をやっていたから今も主役級"とは限りません。
主役といってもどの役も似合う方はいませんし、脇役といっても難しい役や似合う方・こなせる方が限られている役もあります。

ですから、岸さんに限らず、「主役級もやっていたのに、今はアンサンブルや脇役で出演されているな」とか「主役級の方が脇役やってるなんて豪華!」という時もあります。

要は、スター主義ではないから、劇団やカンパニーのために、今できる役を・自分に与えられた役割をこなすということです。
それが今はジェットサムなのだろうと思います。脇役と言われたら脇役ですが、大切な役ですし、劇団四季のある俳優さんも「アンサンブルこそが大切」と仰っていました。アンサンブルではありませんが、アンサンブルや脇役の力があってこそだと思いますし、「脇役だからそんなにうまくない人でもいいよね」などとしていたら質が下がるのは明らかですよね。
質問が「主役級じゃないから、主役級の時より格が下がった・主役級よりしょぼくなった」というような意味も含んだ書き方にも見えますが、そんなことは決してないと思います。

あとは、劇団はバランスを保つことも大切ですからね。
600人越えの俳優が何百という役に割り振られているわけですから、「今はこの人はここに専念して、あの人がこの役…」と上手いこと組み立てられているわけです。
そんな中で、岸さんの役が人手不足でなかなか抜けられなかったり、逆にラウルやスキンブルが人手があるからそこへ移動する必要がないなんてこともあるでしょう。

また、スカイに関しては、岸さんが出演された2016年公演以降、上演されていませんからね。来年春に上演されますが、正直、かなり間が空きましたから、他の若手の俳優さんが出演されることもあると思います。

スキンブルは演出が変わりましたから、出演する際には稽古が必要になると思います。
なので、なかなか出られないという部分もあるのかもしれません。

またいつか他の役や作品でも拝見できたらいいですね(^^)

• bar********さん

2019/6/2420:07:00

補足見ました。

不快なお気持ちにさせてしまったのなら、すみません。
    「劇団四季はスター主義ではなく、脇役にも実力のある素晴らしい俳優さんを起用しているから、何か悪いことをしたりトラブルなどがあったから、脇役を担当しているわけでは決して無いと思う」ということを伝えたかったのですが、少しきつい言い方になってしまいましたね。申し訳ないです。

私自身、岸さんのジェットサムが好きですし、好きな俳優さんが割と脇役というか主人公を支える役柄をいくつかしているので、「脇役だから〜ということはないんですよ!」と伝えたい気持ちになってしまいました。

大阪公演では、最近ジェットサム役の俳優さんが増えましたから、しばらくすれば少し余裕ができて、稽古に入ったり、他の作品に出たりするかもしれませんね。
    やはり好きな俳優さんですと、色んな役で見てみたいですよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「劇団四季」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/6/2417:27:33

鈴木涼太さん エビータではアンサンブルで出演されています。劇団四季は主役級の方でも他の作品ではアンサンブルということは普通にあるとおもいます。

三井さん、アラジンのジャスミンでオリジナルキャストで演じられていますが、今でもリトルマーメイドではアンサンブルのお姉さんの一人で出演されています。

一応、主役でもわき役でも 出演されていれば、その人の決まったギャラは同じだけ支払われるようです。

ただ浅利代表が去られて、ベテラン俳優さんたちの集団指導体制で、演出スーパーバイザー制度となっています。バイザー助手もいますが、岸さんのお名前は今のところ無いです。

例えば、オペラ座の怪人の高井さん、演出スーパーバイザーは北澤さんで 北澤さんの演出になることから その指導を受けないと出演されることはできません。

スーパーバイザー制度になってからは メインは佐野さんになり芝ファントムもあり、村さんも出演ありましたが、高井さんは極端に少なくなりました。

やはり、何かしらの演出に合う方が選ばれるかもしれません。岸さんについてもこればかりはわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる