ここから本文です

四番についてです

アバター

ID非公開さん

2019/6/2418:25:13

四番についてです

なぜ-have written-の*現在完了*なのですか-wrote-の過去形*にして「私はあなたの小説を読みたいあなたが書いたあとで」ではダメですか?

have written,現在完了,過去形,副詞節,あなた,wrote,時制

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2019/6/2418:45:18

「読みたい」と言っているということは「読む」のも「書き終える」のも未来のことだと考えられます。未来のことを述べるのに過去形を使う根拠はありません。

after 以降は「時・条件を示す副詞節」なので、未来のことを述べるのにも現在時制を用います。現在完了は現在時制の一種です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/6/2418:33:39

after が作る副詞節中が過去形(wrote)なら、時制一致により主節のI want〜が過去形にならないと文法的に誤りになります。