ここから本文です

田んぼの溝切りの時期ですか近所やその周辺では溝切りをしていませんが何かの原因...

tak********さん

2019/6/2418:29:42

田んぼの溝切りの時期ですか近所やその周辺では溝切りをしていませんが何かの原因などあるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/2508:29:28

こちらは連休植はすでに終わり間断潅水です。
5/23~25植えは今週末で中干し・溝切の予定。

・除草剤を初期+初中期と撒き、初中期が遅かったのでまだ湛水している。
・砂質系土壌や水田区画が小さいので溝を切らなくても潅水・排水が容易。
・このところの低温で分げつが進んでいない。
・溝切が面倒でしない。
・中干し、溝切の時期が判らないため、人がしてからする。
・兼業農家は土日が主で、遅くなる傾向がある。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2019/6/29 12:41:33

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/6/2507:09:04

昔は溝切など全くしない地域多くありました。

(日本全国全てか、、、どうかは、知識ありません)

添付写真の手押し式除草器が溝切にはならなかったと思います。

昔は溝切など全くしない地域多くありました。

(日本全国全てか、、、どうかは、知識ありません)...