ここから本文です

資格?免許?特別教育安全衛生教育についての質問ですm(__)m 足場組み立て 刈...

sai********さん

2019/6/2419:09:58

資格?免許?特別教育安全衛生教育についての質問ですm(__)m

足場組み立て
刈払機安全衛生
小型車両系建設機械
小型クレーン(床上操作式)
振動工具取扱作業者
伐木

の取得に興味があ

ります。
それぞれのを取得するとどんな仕事に就職しやすいですか?
あとそれぞれのはどんなものなんですか?
詳しい方からの解答お待ちしています。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2019/6/2509:14:40

特別教育、安全衛生教育は受講していても就職に有利になるようなことは期待できません。経験者なら話しは別になりますが?安全衛生教育は事業者は、労働者を雇い入れた時は、当該労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、その従事する業務に関する安全又は衛生のための教育をしなければならない。つまり安全衛生教育も特別教育も事業者が従業員に対して必ず行わなければならない教育であってその記録も3年間は保存しなくてはなりません。事業者が自分の会社でその教育ができないので県の労働局長登録教習機関が代わりに行っているのです。私も趣味でいくつか受けました。刈払機、振動工具、伐木、小型車両系建設機械は車両系建設機械技能講習を受けたので必要なし。どれも講義を聞いて最後に◯❌式の簡単な学科試験があり、実技は試験はありませんが、刈払機、チェーンソーの使い方を体験する程度です。

質問した人からのコメント

2019/6/28 07:08:55

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,208,819件)

教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 水戸支店(水戸事業所)/FMTO100207
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 茨城県小美玉市
イーアイデム
教育体制もバッチリ
  • 株式会社スタッフサービス 姫路登録センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 兵庫県高砂市
求人アスコム
プリセールス/導入、技術教育
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(12)
イーキャリアFA
[正]保育士、教育その他
  • 株式会社アンフィニ
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 千葉県白井市笹塚
バイトル
教育・研修コンテンツ企画製作<正社員>
  • 土日祝休み 年間休日120日以上 育児・介護休暇あり
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
教育コーチ
  • 株式会社ショウイン 松陰塾(リバレイン校、百道浜校、香椎校)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(4)
はたらくぞドットコム
営業所の管理職(スタッフ及び現場管理、採用、教育等)
  • (株)静岡総合警備保障(本社)
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 静岡県静岡市駿河区
JOBアルバイトタイムス
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
プロダクトマネージャー 教育で未来を作りたいプロダクト...
  • キラメックス株式会社
  • 正社員 契約社員 業務委託 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly
採用教育の事務/未経験歓迎、新橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qfp********さん

2019/6/2420:51:07

挙げられた資格はどれも持っていないけど・・
特別教育安全衛生教育は金払って・・場合によっては簡単な試験があるかも知れないけど受講すれば、基本誰でも採れる資格。テストがなければ寝ててもOK。程度。

なので実務経験がないと有利とは言えない。受講したところで実技には何の意味はないですよ。建前で受講したので教育をしましたって感じ。

普通は仕事上で必要になったら会社が取らせる。
あなたのように今は要らないのに個人で来る人はいます。講師は「なんで来たんだろう?」的な反応をする人もたまにいます。