ここから本文です

中国拳法について。中国拳法と少林寺拳法の違いはあるのでしょうか?よろしくお願...

con********さん

2019/6/2421:15:08

中国拳法について。中国拳法と少林寺拳法の違いはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/6/2421:34:46

中国拳法は古代から現代までの
中国で生まれ伝承された全ての武術の総称です。

その中国拳法の中に
少林寺という禅寺で考案され
伝承された複数の武術があり
その全てを少林拳と言います。
(※これは少林寺拳法ではないです)

この少林拳は歴史が古く
またその長い歴史の中で
色々な創意工夫がされて
発達してきた流派です。

その為、中国拳法の中でも
とても有名で、そこで伝わる数多くの拳法は
時代を経て徐々に一般社会にも広まる様になりました。

こうして広まった少林拳を元にした各種拳法を
少林派拳法といいます。

この少林派拳法の中の
幾つかの拳法を
日本人の中野 理男(後の”宗道臣”)が学び
それに自己流の工夫を加え
帰国後に創始した創作拳法が
現在の「少林寺拳法」と呼ばれ
それが戦後の日本国内で広まったという事のようです。

  • 質問者

    con********さん

    2019/6/2421:48:29

    非常に詳しい回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/6/29 22:10:56

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buj********さん

2019/6/2922:03:41

中国の嵩山少林寺発祥の「少林拳(中国拳法)」と日本の四国発祥の「少林寺拳法」は、名前は似ていますが全くの別物です。
(日本人の100人中、ほぼ全員、混同しています)

少林寺拳法は創始者の宗道臣さん(日本人)が、中国大陸在留中に学んだ「中国の技法(義和門拳)」に、日本の古武道や現代武道などの要素を付加し、1947年に再編成(義和門拳⇒義和拳)した日本の武道です。

「義和門拳」に関しては、どんな拳法だったか記録が残っていませんが、これを宗道臣さんに教えたとされる武術家団体は、梅花拳という中国拳法でしたが、1897年に曹州教案を起こしたため(義和団の乱にも関係)、伝統ある梅花拳全体に影響が及ぶことを避け、自らを義和門拳と称していたという通説があります。(ウィキペディア「義和拳」より)

動画を見ていただければ違いが判ると思いますが、梅花拳には似ていません。

【少林拳(梅花拳) ⇒中国武術(カンフー)の1つ】
https://www.youtube.com/watch?v=cVIXcwJzd3s

【少林寺拳法(義和拳) ⇒日本の武道の1つ】
https://www.youtube.com/watch?v=ynhpCynGSWE&list=PL-7UMzYYJwFOi3Xlu...

nam********さん

編集あり2019/6/2506:41:07

中国拳法は、中国発祥の様々な武術の総称です。
それらの数多ある流派の中には、中国以外の国を源流とする物もあり、一口に中国武術と言っても内容はかなり違ったりします。
日本人の感覚で分かり易く言うと、剣道、柔道、空手、合気道、剣術等をまとめて日本格闘技と言うのに近い感じです。

少林寺拳法は、四国生まれの日本人、宗道臣なる人が中国の拳法を見て感銘を受け、名前を無断拝借して出来た拳法です。
色々経緯はあったそうですが、今ではそれなりに交流もあり、当初の様な無断拝借と言う様な状況ではありません。

少し、少林寺拳法に厳しい感じで書きましたが、例えば、日本の空手に感銘を受けた外国人が、自分が勝手に作った格闘技に、真空手拳法とか言う名前をつけたら、私はいい気がしない為です。

nak********さん

2019/6/2421:18:31

少林寺拳法は戦後、宋道臣という格闘家が復員してきて香川県多度津で考案した、日本発祥の拳法です。