ここから本文です

大学の第2外国語としてドイツ語を選択し、必修の間だけ(2年くらいでしょうか?)...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2501:39:34

大学の第2外国語としてドイツ語を選択し、必修の間だけ(2年くらいでしょうか?)勉強したら、独検でいうとどのくらいのレベルに達しますか?

よくネットでは、独学で1級も可能とか3級なんてちょっと勉強すれば誰でも取れるとか言いますが、そういう極端な例ではなく、一般的な話が知りたいです。
語学オタクならともかく、英検3級だってそれなりに落ちる人はいるのだから、3級が誰でも取れるなんてわけないですよね(実際合格率は5~6割なわけだし)。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/6/2508:23:46

まずその大学のレベルによります。中堅の大学ならば1学期週2回で2年(4学期)勉強して評価が秀か良ならば3級には合格するでしょう。

独検が発足した当時であればそのような大学で1年勉強すれば3級に合格できたものですが、今は大学のドイツ語の授業もレベルを下げているので1年で合格はよほど個人で授業以外の勉強をしないと難しいでしょう(だから発足当時なかった5級が作られた)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる