ここから本文です

妊娠したら同居するしかないと言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2502:33:58

妊娠したら同居するしかないと言われました。

結婚2年目の38歳です。
子供はいません。
現在2人でアパート暮しをしていますが、2人の収入を合わせてギリギリ生活です。
夫の収入は、正社員で16~18万円
アルバイトを週1~2回で2~3万円(時給はおそらく800~900円)です。
私は日中、パートタイム(扶養内)で働いていて、月に8~9万円です。
夫の収入が少ないのは、元々地元の初任給が安いこと、昇給があまりないことが理由です。
現在の職場は1年目で、会社自体は県内でも有名な企業ですが、かなり激務のくせに安いです。
しかも、勉強会があったり成績アップの為に営業が厳しかったり、試験などもあるそうですが、上がってもわずかだそうです。
新卒から着々ならそれなりに上がりますが、中途採用はかなり厳しくて、主任になっても25万円と言ってました。
しかも、主任になっても部下の成績が落ちれば必然的に主任の収入やランクも落ちるそうで、上司もかなり必死にフォローしたり、部下が帰るまで会社に居残らなくてはいけないそうです。(県内転勤もある)
夫はずっとこの会社でやりたいかと言えば、まだわからないそうですが、今後のことを考えての転職はまだ考えていないようです。
「子供が出来たら〜」と言っていました。
私は32歳の時からチョコレート嚢胞を患っており、ずっとホルモン療法で治療してきました。
現在は妊活に向けて中断しています。
不妊治療などはしていません。
毎月のPMSと生理痛が酷く、生理期間は思うように働けなくて困っています。
もっと詳しく書きたいのですが、文字数が足りなくなるので省きます。
同居が嫌と言うのは我儘なのも重々理解しています。
どうしてそんなに嫌なのか、理由は、義父との性格が合わないことです。
たまに会うのは良いのですが、実の息子ですら一緒にいるのはキツいそうです。
義理兄は出て行き、そのまま結婚して、滅多に実家には帰ってきません。
夫は次男ですが、何かと実家に行くことが多く、私がどんなに気分が向かない時でも、仕方なくイライラを隠しながら行ったりします。(しかも泊まり)
関係は良好ですが、毎日となるとキツいです。
義母は健康志向の働き者で、実母の介護とパート、家事を全般やっています。
元看護師なので、(夫が)カルビばかり食べると肝脂肪が溜まるからお酢を…とか、歯磨きの習慣についてなど、義理兄夫婦も共有するグループLINEに送るほど、体一番の人です。
寝るのは21~22時、起きるのは5時です。
義父は破天荒な人です。
昼夜関係なく大きな声で話したりテレビを観ています。
この前は寝ている義母に素麺食べるかと聞きに行って断られていました(笑)
毎日怒鳴り声で、義母の言う事すべてに、
「くそが、黙れ、馬鹿女」
と言います。
私は男のいない家庭で育ったので、最初はビビっていました。
義父は定年退職で、病院の日だけ外出していて、あとは家でカーテンを閉め切って過ごしています。換気が嫌いらしく、久しく帰ってきた義理兄も、家の中の空気が変!と言うほどでした。
寝る時間はバラバラで、だいたい深夜2~3時頃まで起きているか、寝て起きてくるか(やたら早い日は)。
夫婦二人で働いて自分たちでなんでもやれ、貯金をしろ、弁当を作って、帰りが遅くても夜食の用意をしなさいが私に言うセリフです。
朝が早い義母に対しては、
「お前、朝からガタガタうるせぇ!」
と言っていました。夜中は逆です。
2階が吹き抜けなので、テレビで興奮している義父の騒ぐ声とかガンガン聞こえます。
1人でないと寝れないらしく、義父母別々の寝室で、義母は常にドアを開けたままなので、ちょっと物音がしたりすると飛んできます。
義父は自分が静かにしたい時は、
「ちょっと静かにしてくれ」
と言います。
リビングは狭くて、いつもどこに座ったらいいかわからない感じです。
なので、よく入口付近に立ったまま話したり、ほとんど夫の部屋にいます。
夫の部屋は、義父の使わないけど捨てたくないソファなどがあるので激狭です。
ベット(親のおさがり)は軋むし、実家で営みはしたくありません。
元々、人に気を遣いすぎたり、精神面が弱く、ストレスが溜まると泣いてしまうタイプの私がこの家で一緒に暮らせるのか不安です。
17歳の時、美容師見習いで他人(店長)の家に住み込みをした時は、鬱になりかけて帰ってきました。
人生で最も辛かった経験です。
そんなのが何十年も…と思うと、妥協して頷くことが出来ません。
子供がいなければなんとかやれますが、もう歳も歳だし、子供も欲しいので、どうすればいいか悩んでいます。同居するしかないでしょうか?
生理期間が思うように働けませんが、自分自身の収入アップもどうすべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

補足皆さん、沢山の回答ありがとうございます。
厳しく責められるだけの意見ばかりかと思いましたが、労いも頂き感謝しています。
私の持病について詳しく書けなかったので補足で。同じ病気でも頑張っている方もいると思うので、頑張れていない自分が恥ずかしいばかりです。
32歳の頃から子宮内膜症を診断されており、右卵巣にチョコレート嚢胞があります。
大きさはそれほど大きくありませんが、生理痛は悪化しました。
腸管子宮内膜症ってご存知ですか?
診断はされていませんが、そのような症状があり、婦人科でも見つけれないほどです。
どんな症状かと言うと、膣からの出血が始まる2日前から、肛門からの生理が始まります。
お産で赤ちゃんがおりてきた時のいきみたい感じに似ているらしいです。
粘液に血が混ざって出てきます。
この時から鎮痛剤を服用し始めます。
膣からの出血が始まったら普通の重い生理痛に落ち着いてきます。
生理は周期で決まるものなので、前もってシフトを組むことが難しいです。
それでシフト制の仕事を断念しています。
妊娠が一番の治療と言われていますが不妊で悩んでいます。
皆さんなら、この同居しようと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2019/6/2517:48:11

業界なので。医師ではありませんが。
子宮内膜症はシンドイですね。
支給内膜が子宮外に存在し、中には肺にある人もいます。その方は生理時は吐血します。
腸管内は肛門から出ますよね。
残念ながら治療方法は無いんですね。
本当に酷いと子宮全摘しかありません。
まず、同居はやめたほうがいい。ストレス半端ないです。身体が弱い方は確実に悪化します。もう、お金がどうこうではありません。お子さんは欲しいのなら、今の生活をどーするか?だけを考えて結論出すべきです。
ただ、夫婦2人の生活も視野に入れてください。たぶん、現実的なところを考えると、子なしが負担が1番少ない。お金もなゆとかなり、同居もしなくていい。選択肢は狭めず、どの選択しても割り切ることが大事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2518:08:31

回答ありがとうございます。
    分かってくださって嬉しいです。
    かかりつけの婦人科の先生にも理解されず、総合病院の先生からも理解されず、もう何の手立ても無くて、ただ妊娠しない悲しみと、痛みの辛さでナーバスになるばかりです。
    そんな時、同居していたら心が持ちません。
    子供を持たない選択は夫がしたくないと言います。
    不妊治療をしてでも欲しいと。
    そんなお金がどこにあるのか、それはわからないとか借りるとか、のらりくらり…。
    私が転職をして、今よりも稼ぎをアップし、それなりに貯蓄しておけば何とか凌げるか…とも思いましたが、転職先が私のこの事情を受け入れてくれるかも難しいです。
    子宮内膜症に気づく前は、生理痛だろうが高熱だろうが、休むと言ったら怒られる職場でした。
    なので、かなり勇気がいります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 17:34:31

皆さん、温かいコメントと気持ちを理解してくださり、ありがとうございました。
ちょうど生理期間で痛みとか辛さとかある時にこんな事を考えてしまい、すごく落ち込んでしまいました。
もう少し現実を受け止め、どうするかを考えていこうと思います。
今優先すべきことは、病気の治療に向き合うこと。
それをしないと、妊娠も仕事も出来ないことに改めて気づきました。
これから頑張っていきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyi********さん

2019/6/2521:04:49

同居のメリットは、家賃が浮くことです。

あなたの状況を考えると、同居はおすすめできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/2519:13:28

どう考えても同居などありえません。
あなたが精神的にやられ、子供どころではなくなりますよ(^◇^;)

どうにか同居は回避。
もし子供できてもそんな毒親の元で健全に育つわけがない(^◇^;)
あなたが義親の間に入り子供を守れるとも思えません。

そんな無用な労力使うなら、あなた方夫婦が豊かに暮らせるよう時間を使いましょうよ(o^^o)

ご主人の収入もupしていくものでないと、あなたの生活は苦しいままですよ。子育てにはお金がかかります。どうにかご主人転職してもらうようにしましょ。激務な上に部下の成績に左右されてはご本人もそのうち倒れちゃいます。

そしてあなたの年齢。
一日も早く不妊治療するなり積極的な妊活をするべき年齢です。出来たらいいね〜と言っている間に出来辛い年齢になってますよ(^◇^;)

★補足見ました
私も子宮内膜症から2年不妊治療しました。腸管子宮内膜症はだいぶレアなケースですよね。尚更早めにお子さんに繋がるよう動かれた方がいいと感じました。
ちなみにですが、私も3ヶ月間ですが、義理親と同居しました。とても良い方々だったのにもかかわらず、お互いが気を遣いすぎて疲れて、私は急性胃腸炎になりました。同居一週間で実家に帰りました。あなたも気を使う性格とのこと。とても心配です。

同居は拒否しつつあなたがストレスなく生活できるよう応援しています!頑張って!(o^^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoz********さん

2019/6/2513:51:35

子どもを諦めるより他ないのでは。

子どもができたとしてもその家では子どもは劣悪な環境で育つ事になりますよね。罵声を浴びせる祖父、汚い空気、うるさい家、狭い部屋、病む母。そして経済的にもカツカツ。
そもそも子どもを持つ基盤がない状態での出産は無謀かと思います。

自分が思うようにフルで働いて稼げないなら、子どもを諦めるのも必然な気がします。そこを無理矢理他人(義父母)の力を使ってやろうとすると歪みが出てくるのではないでしょうか。
住まわしてもらう立場なのに、家に対しても義父に対しても愚痴しかない時点でもう同居はナシでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oio********さん

2019/6/2512:08:41

失礼を承知で
まず、年齢のわりに年収が少なすぎですね。

お子さんができたら同居するしかないでしょうね。
今、二人の収入で二人が生活するのがギリギリなんですよね?

お子さんができたら単純に1人増えます。
そして、あなたは一時的に働けません。
た言うことは収入が減ります。
ギリギリの生活から収入が減り、
生活費が増えるわけです。
成り立つ道筋が全くありません。

同居をしたくないのであれば
お子さんを諦めるしか無いのでは?
ご主人が転職しても給料があがる保証はありません。
それができるなら今の会社に入る前に
別の会社に入れていたでしょうね。
それをせず、今の会社ですから
元々、雇用する側からすれば
ご主人はあまり魅力がないのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2019/6/2509:16:48

その世帯年収は厳しいそうですね。
お子さん、出来たとしてもカツカツ…
質問者様も持病を持っていらっしゃる…
あんまり働くと体に悪いかもしれないし。
というか、妻に転職すすめるくらいなら、旦那さんがもっと稼げる所に転職すればいいのに。。。
地元の給料低いなら、出稼ぎ行ってこーい!(鬼嫁かな笑)
みたいな笑

もうどれかを諦めるしかないでしょうね。
子供をあきらめて、同居はしない。
我慢して同居する。
そして、同居が嫌ってワガママじゃないですよ。
大抵の人が嫌だと思います。

あ、質問者様の実家との同居は難しいのですか?
義実家よりは良いと思うのですが…

ただ、思うのは…
なんで通例、義実家での同居って嫁ばっかり我慢しなきゃいけないんですかね?
言いたいことも言えないなら家族じゃない気がします。
良い嫁になる必要なんてないと思うんですよね…
一応娘になったのだし。
義父さんが自分勝手で我慢出来ないのなら一度きちんと話すべきと思います。
それか、『うるさい空気』と見なすか笑
あ、換気嫌いなんでしたっけ?
私なら問答無用で換気しちゃいますね笑
それくらいのメンタルがないときっと同居なんて出来ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる