ここから本文です

バイクのシフトチェンジについての質問なんですが

アバター

ID非公開さん

2019/6/2508:04:09

バイクのシフトチェンジについての質問なんですが

一速(ロー)から二足に上げる際、そこそこの確率でニュートラルに入ってしまうんですが
これって何故なんでしょうか?
なにかニュートラルに入りやすい動作とかってあるんでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks2********さん

2019/6/2510:00:11

チェンジペダルをちゃんと蹴り上げてない可能性が高いです。

バイクのギアって2速→3速の場合でも変速する際に「カチッ」と1回で変速を完了するのではなく、「カチッカチッ」と2回反動が有ります。
シフト操作でのギア抜けの多くは1回目の「カチッ」という反動でペダル操作を止めてしまう事が原因です。
更に1速から2速の場合は途中にニュートラルを挟みますから適当にチェンジペダルを操作するとニュートラルまでしか入らない事が多いです。

一度手でチェンジペダルを操作してみるとよくわかると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/6/2509:17:05

クラッチ切る前に遊びを無くした位置にしてからキチンと蹴り上げていないから。

動画を参考に

https://youtu.be/esyS7wF4PJg


https://youtu.be/2gIP5R6xD2Q

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/6/2508:50:36

ラフに入れれば入りやすくなりますので、確実に入れることです。

カチではなくカッチンです。


そうしないとシフトプレート作動に入り癖が付きます。

adv********さん

2019/6/2508:15:09

確実に操作してますか?
要するに、ちょこんと上げるのでは無くペダルが止まる迄上げてますか?
それで駄目なら、シフト機構に問題が有るのかも。
出来れば、プロの方(バイク屋)に試乗して貰った方が良いでしょう。

MILD-HEAVENさん

2019/6/2508:15:06

リターン式シフトなら一速と二速の間にニュートラルがありますから、一速から二速にシフトUPする際にニュートラルを通過するのでシフトペダルの上げ方が弱いとニュートラルで止まってしまう事はよくある事ですから意識して少し強めにかき揚げるようにすればスムーズにシフトUPできますよ。("⌒∇⌒")

bas********さん

2019/6/2508:05:45

ちゃんとクラッチを途中じゃなくて上まであげないと2速にならないから意識して持ち上げるといかもね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる