ここから本文です

とても頭が痛いので、バファリンを飲もうかとおもうのですが 今、風邪で病院から...

rad********さん

2019/6/2510:22:29

とても頭が痛いので、バファリンを飲もうかとおもうのですが
今、風邪で病院から抗生物質をもらい飲んでいます。
飲み合わせ的にいいのか悪いのかが分からず
教えて欲しいです。

ちなみに抗生物質は
オーグメンチン配合錠

250RS 375mg
アモキシシリンカプセル250mg「NP」
の2つです。

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/2513:44:55

オーグメンチンとアモキシシリンですか?

オーグメンチンはアモキシシリンとβラクタム阻害酵素阻害剤のクラブラン酸が
耐性菌用に配合されたものです。

普通に考えるとよくわからない処方です。
オーグメンチンのクラブラン酸を期待してアモキシシリン単独もついでに
強化するのをうまく保険に通したのかな?


ある回答>その理由は①風邪はウイルスが原因②抗生物質はウイルスに無効で副作用しかない③耐性菌のバラマキが深刻④医療費の無駄・・その他の大きな問題があるからです。


この ボケ回答者 は あくまでもあなたの「風邪」という言葉を信じていますが
医師が風邪と言ってても他の感染症の疑いをもつ場合もあります。
での、一からから十まで説明しません。

アモキシシリンにオーグメンチンという出し方は肺炎球菌を疑っている節があります。ただ闇雲に抗生剤を出すのなら普通はセフェム系かがんばってクラビッドでしょう。

風邪とは言われていますが症状についてよく聞かれたらいいかもしれませんね。

  • chi********さん

    2019/6/2513:47:41

    頭痛でしたね。バファリンは出血傾向の危惧もあるので
    アセトアミノフェン製剤を選択してください。
    病院から解熱剤でカロナールなど処方されてませか?
    もしないのであれば、薬店で一番手軽そうなのは
    ハッキリエースです。処方の2倍量飲みました。

質問した人からのコメント

2019/6/25 13:55:47

診断結果的には「風邪」でしたが
血液検査の結果、白血球が多く
バイ菌が入っている可能性が高いと言われました。
何処にとは言われませんでしたが
詳しく聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/6/2513:47:04

飲み合わせがとくに悪い

ということはなさそうだ。

fuk********さん

2019/6/2513:33:55

日本の厚労省は「風邪で抗生物質を出さなかった医師に報酬を与える方針を決定し、とりあえず乳幼児からすでに実施しています。
その理由は①風邪はウイルスが原因②抗生物質はウイルスに無効で副作用しかない③耐性菌のバラマキが深刻④医療費の無駄・・その他の大きな問題があるからです。

貴方の医師はそれにもかかわらず風邪で二種類もの抗生物質を処方したのですね。この医師は患者の副作用の恐れよりもご自分の収入を第一に考えているのではないかと思われます。もしくはウイルスや細菌や抗生物質に対する知識が欠如しているのかもしれません。
いづれにしてもこのような医師に係っているとあなたの健康が危険です。

お答としては「抗生物質は直ちに止めて、頭痛があるならバファリンだけ飲む」のが良いと思われます。
申し遅れましたが私は細菌の専門家です。

dir********さん

2019/6/2510:25:33

処方してもらった病院や薬局など医療機関に相談するのが確実です。
お大事に。