ここから本文です

すみません、質問お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2511:22:21

すみません、質問お願いします。

ファイントックラのスキンメッシュとか、ミレーのドライナミックメッシュのようないわゆるドライレイヤーって、夏の山行等、穏やかな気候の時にも着用した方が良いんですか?


詳しい方、ご教授お願いします

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/6/2512:05:20

>着用した方が良いんですか?

汗冷えする可能性があるかどうかで判断すればいいのでは。

ファイントラックの持ってますが、山頂も暖かいような場所では着ないことが多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 10:12:34

ご回答くださった方々ありがとうございました。
ドライレイヤーは汗冷えが予想される山行かどうかで着用の有無を判断することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2019/6/2814:56:05

私は暑がりで汗多目だから、パワーメッシュ(だっけ?)手放せません

zoz********さん

2019/6/2813:13:49

キャプリーンならスキンメッシュは使わない。
個人的にメリノウールのシャツが好きなので、この場合はスキンメッシュを着ます。スキンメッシュは乾いて、メリノが汗を吸って放出。夏の高山のパターン。

blu********さん

2019/6/2811:24:18

ファイントラックを持っています。上に何を着るかだと思います。私は夏はパタゴニアのキャプリーンを着ますが、それ自体が速乾なので不要です。

冬にウールを着ると威力を感じます。

hha********さん

2019/6/2811:11:43

リレーのほうは着たことがないのでなんとも言えませんが、ファイントックラを使ってる立場から私の使い方をば。

夏でも高い山であれば冷えないように着てます。
暑い時期の低い山だとそのリスクは減るし、やっぱりないほうが涼しいので、着なくてもいいんじゃないかと思います。
夏以外は保温性のチョイ足しも兼ねてたいてい着てます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2019/6/2608:33:27

私は必ず着ます

汗冷えしないのはもちろん汗かいても外側のシャツは乾きが早く泊まり縦走などでも汗を吸いにくいので臭みが残りにくい

重ね着になるから暑いんじゃないかと躊躇するかとは思いますが、化繊シャツを着た時点でコットン素地と比べて服内部の温度はさらに2、3度高くなります
通気性のいいドライレイヤーを1枚増やしたからといって服内部の温度がさらに上がるわけではありません

実際試して見たら割と違いが大きいことは分かりますよ