ここから本文です

グラブルのサプチケでアルタイルか水シルヴァを取るか悩んでます。今の水の編成は...

lxo********さん

2019/6/2512:04:53

グラブルのサプチケでアルタイルか水シルヴァを取るか悩んでます。今の水の編成はヴェイン、水ユエル、ククル、カタリナ、キャタピラさんです。他に居るのははイシュミール、シャルロッテです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

los********さん

2019/6/2514:12:47

少し提供の情報が大体で回答します。幸い、アルタイルとシルヴァは装備状況に影響を受けにくいキャラなので問題はないかなと。
次回以降質問する機会があれば装備状況や最低でもマグナ編成かヴァルナ編成かは書いた方がいいですね。

アルタイル:役割としては弱体、バフ、ゲージ加速です。多種のバフ、デバフを一人でこなすことができ、命中信用度が高めのミスト互換のアビを持っています。主人公からミスト装備を外すことができ、アビリティの選択自由度が増します。
ゲージ配布は様々な場面で役に立ちます。

デバフを担う上でデバフが若干ユエルと被ります。アルタイルのデバフは攻防DOWNが20%+水属性防御ダウン10%です。ユエルは25%の水属性防御ダウンを持っていますが、アルタイルの水属性防御ダウン10%を上書きする形になるので共存させるなら45%の防御ダウンで戦うことになります。
ここまでは特に問題ありませんが現状でも質問者さんはミスト+ユエルで下限に持っていけますので、同じ役割を持つアルタイルを取るのかというのが考えどころですね。

シルヴァ:奥義特化のアタッカーですね。わかりやすい性能で使いやすく、4アビは短期間火力を出せるキャラを引っ張ってくることで3ターンで火力を出し切りシルヴァに戻るなどの使い方が可能です。

こちらはかなりわかりやすいアタッカーです。1アビ使用時の奥義の威力が非常に高く、装備が弱くとも減衰に近いダメージを出すことが可能です。欠点としては1アビや4アビ使用時以外はそこまでパッとしない点ですね。ただその点を考慮しても総合火力はかなり高いです。2アビは3ターン持続しますので素殴りも弱くないです。

性能は完全にサポーターとアタッカーです。完全に役割が違い、性能を比べるものではないので、極論どちらが質問者さんが欲しいかですね。
現状で必要なのはアタッカー(シルヴァ)に思えます。ソロであれば4アビでキャタピラ等を引っ張ってくるなどの使い方も可能です。長期的に安定した活躍ができるのはアルタイルです。
長く役に立つのはアルタイルですね。マグナなら杖パでも活躍できます。
シルヴァもサブ置きという点では非常に長く役に立ってくれます。この点も考慮するといいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/25 18:25:34

ご指摘ありがとうございます。次からは注意致します。とても参考になりました、ありがとうございました( _ _)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる