ここから本文です

宿題をやらない子 小学生の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2514:04:26

宿題をやらない子

小学生の子供がいます。

共働きで、平日の夜にじっくり子供達の宿題に向き合ってあげる事がなかなか出来ないのですが、丸付けや音読など、親のチェックをする宿題がほとんどなので当然毎日チェックをしています。
上の子が春にクラス替えがあり、新しいクラスになったのですが毎日宿題をやってこない子がいるそうです。
宿題をやらない→先生に怒られる→でも宿題をやってこないという毎日だそうです。
保護者の方もお子さんが宿題をやらない事をわかっているようですが、やらないで困るのは本人、言ってもやらないのは本人が悪いというスタンスらしく、宿題をやらせるといった感じではないようです。(うちの子、宿題やらないんだよね。と↑のような話を直接された)

宿題をやるやらないは、よそのご家庭の事なのでとやかく言うつもりはないのですが、毎日、その子が宿題をやってこない事で、先生がみんなの前で叱り、授業をしないまま終わってしまうといった事があるようです。
また、我が子は、先生が叱っているのを毎日聞くのが嫌だと言います。

クラスに、別にお話しが聞ける保護者の方がいないので、どうしたものかと。毎日、宿題をやらないのはご本人の保護者の方に聞いているので事実ですが、授業をやらないほど先生が毎日叱っているかどうかは自分の子供からの話しか聞けていないので、わかりません。

そもそも、毎日先生に叱られても宿題をやらない子は、どういった心理なのか?と考えてしまいます。

お知恵をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
708
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2514:51:06

居ますよね〜宿題が出来ない子って。

ウチの学校は宿題忘れは叱らず20分休み・昼休み・放課後にやらせている様です。

宿題をやらないのではなく出来ないのかも知れません。全く授業についていけてなかったり、まだ低学年だと1人で勉強する事も難しいかも知れませんし。先生から保護者に連絡しているとは思いますが、やらないで困るのは自分なんでと言って宿題をやらせようとしないで先生に丸投げしているんだと思われます。保護者の考え方が残念としか言いようがない。

先生には息子さんの気持ちを話してもイイと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 17:29:16

みなさま、とても参考になりました。
ありがとうございます。

まずは連絡帳にて、先生に我が子の気持ちを伝えてみようと思います。

宿題が出来ない子、やらない子は珍しくないんですね。
よそ様の子の事なので、もちろんとやかく言うつもりはありませんが、そういう子もいるんだくらいの気持ちになりました。

本当に、たくさんの方からのお知恵に感謝します。
ありがとうございました。

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2019/6/2515:47:38

発達障害なんじゃないでしょうか。

で、まともな対応が取れないお母さんも多分発達障害よりなんだろうと思います。

よくあるパターンです。。

pop********さん

2019/6/2515:44:10

ちょっと怒られるだけで勉強しないで遊べるんですからこんな良い事ないでしょうって感じ。
先生や親が手を挙げたり、食事や睡眠を削ってまで宿題をやらせることもないのでしょうから。

yst********さん

2019/6/2515:10:45

先生に、

「宿題をやってこない事で、先生がみんなの前で叱り、授業をしないまま終わってしまうといった事がある」のですか?


と、聞いたらよいのでは?

そして

やらない子のために授業ができないのは困ります!

とハッキリ言う。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2514:28:42

そのお子さん、イジメ等にあっている可能性はないですか?

誰も大人は気づかず、子供が溜め込んでいて学校に行くのが精一杯で、帰ってきたらストレス疲れで宿題もやる気が無い。先生に叱られても、イジメのことで精一杯でどうにもならない。
例えば、机やロッカーも整理出来ていないとか、宿題以外にも何か問題はないのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

リクエストマッチ

2019/6/2514:19:58

うちの子のとこも宿題やらない子って複数いるけど。
先生は全然叱らないよ。

今の上の子のクラスだと。
やってない宿題を一覧表にして貼り出してあるだけ。
下の子のクラスは何もない。

今のクラスに限らず。小1の頭から。
宿題をやってない。持って来てない。
等で叱られることってない。

うちの下の子は入学当初。
やって持って行ったのに。出さずに持ち帰る。
を繰り返してたんだけど。叱られたことはないって。

だから別に出さなくても良いと子は思ってたらしく。
いつも当日持ち帰るけど確認印の1つもない。
って本当に出してるのかな。ってあたしがふと思って。

担任に聞いて全く出してないのが発覚。
出してないのは全てチェックしてあるから。
評価は低いですよ。だけ言われた。

だから授業潰すまではアレだけど。
叱ってくれる先生はちょっと羨ましいというか。
そういう面もあるけど。

で。宿題をやらない子はうちの子のとこだと。
やる気がないからやらない。出来ない子と。
塾等に重きを置いていてやらない子といる。

うちの子の学校は中学受験する子が凄く多くて。
夏休みの登校日とかも夏期講習で来ない子が多かったり。
土曜公開も塾で来ない子とかいるくらい。

それもあって先生も諦めてるというか。
叱らない面もあるのかな。

やってない子を叱るんじゃなく。
ちゃんとやってる子を大ぴらに評価する感じ。