ここから本文です

結婚を見据えた同棲で引っ越しのご挨拶 お付き合いしている彼と結婚を見据えた...

yot********さん

2019/6/2515:23:13

結婚を見据えた同棲で引っ越しのご挨拶

お付き合いしている彼と結婚を見据えた上で同棲することとなり今月末に引っ越します。

新しいアパートは1棟に4戸のアパートで、玄関が4つ横並びになっていて住居スペースが上下で別れているタイプです。
2階に住むので足音などもあるでしょうし、最低限下の階だけにでも挨拶はすべきと思うのですが、彼はこれまで引っ越しの挨拶はしたことがないと言うので今の御時世しないものなのかな?と迷っています。

自分が一人暮らしを始めた時は6戸建てのアパート全部屋にお菓子を持って挨拶に行きましたが、自分が住んでいる間引っ越してきた方から挨拶を受けたことはありません。
また、女性の一人暮らしでは挨拶をしない方が多いとも聞いたので…

そして、今回は同棲ということでまだ夫婦でないこともありどのように挨拶すべきか迷っています。
玄関が並んでいますから顔を合わせる機会が絶対にあると思うので挨拶した方がいいとは思うのですが、どうなんでしょうか?
彼とは休みが合わないので場合によっては私が1人で勝手に挨拶に行くことも考えています。(彼は挨拶しなくてもいいんじゃないかと言いそうなので)

大変偏見ですが、下の階がシルバーのプリウスに乗っている方だったので自分の父親くらいの年齢の方を想定しており、年代的にもきちんと挨拶しないと印象もよくないだろうなと思っています。(まだ顔を合わせたわけでもなく本当に失礼な偏見で申し訳ないのですが)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2019/6/2516:14:02

私も結婚してそういう感じのアパートに住んでますが、挨拶してません。私も最初考えましたが、夫がこういう所(場所的にも)は出入り激しいと思うから必要ないよ。というので。
私たちも転勤族で数年で引っ越し。住んでいる方たちの車のナンバーも県外だったり色々ですので。
実際にまだ一年経ってませんが、いつの間にか引っ越して、いつの間にか新しい人入ってます。
駐車場で顔を合わせた時には挨拶しますが、わりと避ける方も多いです。
ファミリーで住んでる方が多いようでしたら、引っ越しの挨拶してもいいと思います。その際は、わざわざ関係性は言わなくていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mm2********さん

2019/6/2601:19:45

挨拶しなくて良いと思います。
今時挨拶に伺わなくても印象が悪くなったりしないです。
むしろ挨拶に来られると変に関係性を持たないといけなくなりますし、最近はご近所付き合いを敬遠する人の方が多いと思いますので、挨拶した方が迷惑になる可能性もあります。私もこれまで挨拶した事もされた事も無いので、むしろ挨拶に来られたりすると逆に気まずいです。玄関を開けて部屋の中を見られるのも嫌です。ご近所さんとそんなに関わりたくないんです。
あなたは挨拶した方がスッキリするのかもしれませんが、あなただけがスッキリするのはマナーでも何でもなく、自己満足ですよ。

顔を合わせる機会は必ずあるでしょうから、その時に「こんにちは」と軽く会釈する程度で充分だと思います。わざわざ挨拶に伺って名前や家族構成など、こちらの個人情報を振りまく必要はありません。どんな頭のおかしい人がいるかも分からないですし、距離感を保っておいた方が面倒な事になりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる