ここから本文です

クラスの文化祭でカジノ的なものをしようとするのですが、最初に、入場料をもらっ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2516:45:58

クラスの文化祭でカジノ的なものをしようとするのですが、最初に、入場料をもらって、クラスで使えるポイントをあげて、そのポイントを使いダーツやストラックアウト、ボードゲームなどで勝利した場合はそのポイント

を増やして、最終的にそのポイントでお菓子や景品を渡そうと思うのですが、その景品はお菓子以外でも、簡単なおもちゃや安い景品を渡しても問題はありませんか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/111:26:17

厳格には風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の無許可営業(2条5号営業に関して)、かつ、同法により禁止されている「ゲームの結果に対する金品の提供」にあたり、違法です。

法理はご自身で調べてもらえればいいですが、景品そのものを直接進呈する行為自体に問題があると考えてもらって差し支えありません。これは飲食物・物品に限りません。

入場料を取らないのであれば景品の供出自体に問題はありません(いわゆるオープン懸賞なので)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

2019/6/2801:04:17

お金を取っても景品が換金性がない品物であれば、合法ですよ。

miq********さん

2019/6/2521:27:24

厳密に言えば景品法に抵触しそうだけど...
それ以前に、文化祭実行委員会が認めるかどうかじゃない?
学校サイドが認めない、責任とれないっていうならやめたほうが良いと思うな