ここから本文です

建具取付に関してです。 木下地の壁に、鉄扉を取り付けたいと思っています。枠...

ken********さん

2019/6/2518:01:54

建具取付に関してです。

木下地の壁に、鉄扉を取り付けたいと思っています。枠はスチールです。
ビスで枠を留めるのですが、どのビスを使用したらいいかわかりません。

皿頭木ビスにしようと思っていますが大丈夫でしょうか?

木の柱にどのくらいビスが入っていればいいのか目安などありましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2019/6/2601:40:49

皿ビスで良いとは思いますが、鉄扉ですよね?

固定側の木下地の強度(杉材の垂木や2x4など)が充分であれば、木柱に35~40mm程度入っていれば良いと思います。 (左右4~6カ所)

鉄扉枠は中空形状ではありませんか? 断面はコの字?
通常その扉をコンクリ―トに取付する場合をご存知でしょうか
四方枠の外側に 溶接固定用の金属部品があります この部品を調達し(枠形状によって種類が違う) この金具をビスで固定すればビス頭が隠せます。

質問者さまの作業スキルにも拠りますが、枠外側に金属のプレートを溶接する事でも代用可能です。 それをする事で金属プレートに穴あけした部分にビスを打ち込むのです。 当然、鉄扉枠側にもビス頭が通るサイズの穴あけが必要。。

これをすると固定ビスが短くて済み、最終的に枠に開けた穴もキャップやプラグで栓をする事が出来ます。

※注意点として枠の下部(沓摺)部分は、踏みつけられる箇所なので中空のまま浮かせて固定すると後に潰れてしまうことがあります。枠内の寸法に収まるように木材で枕をしてから扉固定すると良いと思います。

皿ビスで良いとは思いますが、鉄扉ですよね?...

• 質問者

ken********さん

2019/6/2611:33:25

回答ありがとうございます。
    「最終的に枠に開けた穴もキャップやプラグで栓をする事が出来ます。」
    と、ありますが参考の部品やメーカーをご存知でしたら教えてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる