ここから本文です

マルシン工業が製造してたモデルガン、ワルサーP-38のマガジンが欲しいのですが今...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:58:14

マルシン工業が製造してたモデルガン、ワルサーP-38のマガジンが欲しいのですが今でも売ってる場所ってありますか?

また、もし実銃のマガジンが手に入った場合使うことはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/2609:58:50

マルシンのP38のマガジンはかなり細いので実銃のマガジンが使えません。
一部では実銃マガジンが使いたいがため、マルゼンのガスガンをカスタムする人もいる様です。

それはさておきですが、地方のおもちゃ屋ローラー作戦などは時間がかかりすぎる為現実的はないと思います。
ある確率が高そうなのが
①アンクル(ただしバカ高い)
②大雄(秋葉原の中古屋で各種マガジンの在庫がある)
③ヤフオク
この辺が確立が高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgc********さん

2019/7/212:22:11

ヤフオクで売ってると思います。

iki********さん

2019/6/2623:41:34

>マルシン工業が製造してたモデルガン、ワルサーP-38のマガジンが欲しいのですが今でも売ってる場所ってありますか?

新品で在庫を持っているショップは、有名店などはすでに在庫切れの状態が続いています。

このご時世でモデルガンをパーツやマガジンのみを在庫している小さなショップはほぼ考えられないので、新品での入手は次回のマルシン工業の再発売を待つしかないと思います。

モデルガン本体とパーツは別という意見がありますが、マルシン工業の方とはたまに話しますが、そういったことは一切ありません。

本体の再販時にパーツ類、マガジン、カートリッジを同時に小ロット製造して完了となります。

またマルシン工業にはかなり古い在庫も置いてあるといういい加減な意見をたまに見かけますが、社員から在庫パーツ類の保有期間は5年間で、それを越えた物は全て廃棄していることを確認しています。

過去にこれらの廃棄前のパーツ類をまとめて問屋さんが購入することもありましたが、昨今ではほとんど見られなくなりました。

金型が壊れて破棄されたも嘘ですね。

マルシン工業がMHWモデル製造時に無発火ダミーカートリッジ仕様の金型にスライド内部の金型を造り替えたので、もしかしたら今後再発売されても発火仕様が出てこないかもしれない、、が正解です。

ナカタ製P38のマガジンは完全互換ではありませんが、若干の手直しで使えます。

その代わり元のナカタでは使えなくなりますので、その際はまた再手直しが必要となります。

実質的に変形しやすいマガジンリップなどを何度もいじる事になるのでお勧めできません。

アンクルにはおそらくあると思われます。在庫はネットでは見られないので電話か直接店舗で訊くしかありません。

http://uncle-shop.com

大雄に偶然出ていればラッキーでしょう、でも出たらすぐに売れてしまうでしょうね。

こちらも直接問い合わせるしかありません。

http://daiyuhobby.sakura.ne.jp/shop/

あとはやはりオークションサイトですね。

マガジン単品だと入手は少し難しいかもしれませんがたまに出ます。

本体ごと中古品を購入してマガジンをゲットするのが速そうです。

>実銃のマガジンが手に入った場合使うことはできますか?

全くサイズが異なるので使えません。

削ったりするマイナス加工ならばともかく、実銃用マガジンの方がかなり大きいので加工はほぼ無理だと感じます。

もしも実銃用マガジンを使用するのならば、フレーム、スライド砲底面、チャンバー周り、かなりの大改造をしてもまともに使えるかどうか分かりません。

多くのモデルガンファンがやらないことは、不可能に近いという意味でもあります。

使用できるように加工ができたとしても、マガジンスプリングを交換しないとスムースな作動は難しいです。

実銃用マガジンのスプリングテンションはかなり強いです。

現在マルシン工業からは再販のリリースが出ていません、あったとしてもまだまだ先になりそうな雰囲気です。

ベレッタ92系やM1911系ほど売れないというのが理由だと思われます。

同様の理由からかS&W M39、モーゼルM712、なども再販が滞っています。

どこかで見つかればいいですね。

ピンポイントなのでもしも見つけたら多少の出費はやむなしと思います。

それでも先に売れてしまう可能性が高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2019/6/2606:00:44

今完成品もキットもマルシンからは売られていません
まあ、あれ金型作り直していないとすれば1980年代から
40年近く経ってますので、いろいろと大変なんでしょう
でキットや完成品がないということとパーツの供給がないということとは別なので
まずはマルシンにパーツがあるか聞いてみましょう
実物マガジンは大きすぎて使えません
マルシンP38はカートリッジが380サイズです
無ければ、仕方がないので中古ですが
望みがあるとすれば御徒町のアンクルのジャンクBOXですかね
マルシンP38はナカタの金属のP38が原型ですが
ナカタのものとは微妙にサイズが違うので
マガジンを使うとするとフレームの一部とリップなどを加工する必要があります

afa********さん

2019/6/2521:33:15

田舎の小売店などにはまだある可能性がありますが、ヤフオクなどで探す方が現実的でしょう。某フリマアプリなどではたまに見かけます。

他の回答者様は現在も販売していると言っていますが、長いこと再販されていません。
ちなみに最後に再販されたのは2014年頃に電撃再販されたものが最後です。その後、金型が壊れたという噂が広まっているうえ、カタログ落ちしているので再販の可能性はかなり薄いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる