ここから本文です

中国語の〜さん(女)の小姐ってなんと発音しますか?下の名前に小姐をつけると変です...

eaj********さん

2019/6/2519:39:59

中国語の〜さん(女)の小姐ってなんと発音しますか?下の名前に小姐をつけると変ですか?そして中国の中で「小姐」だけで言うと失礼って本当ですか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yau********さん

2019/6/2717:20:34

小姐は飲み屋のねぇちゃんを呼ぶときに使う言葉です。

失礼ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/6/2620:10:51

大陸側の話ですが、ひと昔前までは小姐と普通に呼んでいましたが、今では小姐っていうと水商売のような響きです。
ちょっと改まった呼び方なから女士 ニュウシー、今時の呼び方なら美女 メイニュウです(^^)
よっぽどの年上でなければ美女がおすすめです。
比較的女性が女性を呼びかけるときに使われていますよ。

squ********さん

2019/6/2618:38:08

場合によってはいろいろ呼び方はありますよ。
日本語のように「さん」一つでまとまる言葉は残念ながら、ないんです。
質問者さんは目上の女性っていっていますけど、具体的にどういうご関係か教えていただけませんか?ふつう目上の人なら、「小姐」づけで呼ぶのは失礼ですよ。

ll_********さん

2019/6/2519:49:40

無理矢理カタカナで書くとシャオジエと発音します。
台湾では宛先や人の名前に小姐をつけて呼ぶこともよくありますが、大陸ではホステスのイメージが強いようで、失礼にあたるようです。