ここから本文です

陸上でハードル走をやっている高1男子です。 私は中学校でもハードル走をやってお...

tea********さん

2019/7/221:00:04

陸上でハードル走をやっている高1男子です。
私は中学校でもハードル走をやっており、全国大会にも出場しましたが、走力がなく、ハードリングで補っていました。

しかし、高校に入り、高さが上がると、技術だけでは追いつかないと感じました。
そのため、ハイハードルでは走力と技術の両方が必要だと思うのですが、一年生では、100mを11秒前半で走り、ハードリングも上手なのにあまりタイムは出ていません。
これはなぜでしょうか?
どなたかわかる方回答お願いします。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gqq********さん

2019/7/619:45:12

当方ハードルで全国大会出場経験あるものです。実際にハードリングを見てないのでなんとも言えませんが、自分でうまいと思っていても動画などで確認するとまだまだ改善点が多く見つかると思いますよ。アドバイスとしては特に踏切、着地が重要だと思います。遠くから力強く踏み切って空中ではリラックス、リード足が降りてくるのを自然に待つようなイメージで練習していました。腰の高い位置で保つことも重要です。普段の走りの中でも意識すると大きく変わりました。私自身そこまで身長は高くありませんでしたが、100m11秒台でも14秒前半まで記録を伸ばせました。ぜひ頑張って見てください!

質問した人からのコメント

2019/7/7 20:37:35

回答ありがとうございます!
そうですね、自分のハードリングもまだまだ未完成だと気づきました。
是非練習方法参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/7/221:53:42

1年生では、ハイハードルに対応できない人が

ほとんどでしょう。 あきらめずに跳ぶことです。

1年生の今の時期に、記録が出ることなどあり得ません。

夏に走り込みをして、ハードルもたくさん跳ぶのです。

そうすれば、秋には少しめどがつくでしょう。

kag********さん

2019/7/221:40:52

遅いから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる