ここから本文です

立命館大学は難関大学とは言えませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2521:11:43

立命館大学は難関大学とは言えませんか?

閲覧数:
208
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/7/103:59:49

関関同立は、どれも難関大学です。
だからこそ、関関同立と、一括りにされているのです。
どれも、老舗の良い大学です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmm********さん

2019/7/218:55:44

2019 全予備校偏差値ランキング。

文系では、同志社>立命館>関学>関大

理系では、同志社>立命館>関大>関学



河合塾の関関同立最新偏差値ランキング(私立文系)2019

1位 同志社大学。 偏差値61
2位 立命館大学。 偏差値59
3位 関西学院大学 偏差値57.8
4位 関西大学。 偏差値57


関西圏の大学の立ち位置がわかりますよ。
同志社>立命館>関学>関大です。↓

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/img/004/JukutoK...


予備校が考える難関大学のラインも確認できます。

2019 全予備校偏差値ランキング。

文系では、同志社>立命館>関学>関大...

for********さん

2019/7/103:29:41

定義は人によりますが一般的には立命館は難関大学と認識されていると思います。
受験界で有名な難関大学の括りとして、旧七帝大、早慶上理、MARCH、関関同立の4つがあります。
「MARCH・関関同立以上が難関大学」という認識はもはや常識と言っても過言ではないと思います。
私立の場合は難関大学とそうじゃない大学がハッキリしていますが、国公立を混ぜると大論争になります。
上記以外では、私立は学習院とICUが難関大として認識されていて、国立の場合は一橋、東工大、神戸大が難関大としてほぼ満場一致で認識されていますが、問題は他の国公立で、「MARCH・関関同立以上が難関大学」という定義からその最底辺難易ランクである法政大や関西大を上回る国公立は相当数存在することになるのですが、どこまでが上回っているかは不明です。
学部によって、試験方式によって、年度によって、偏差値は変動しますし、それらの数値を受験生含め世間一般が認知していないという現実があるからです。
そのため難易度ではなく歴史や伝統、ブランドなどを考慮して同等以上の大学を難関国立大学とする考え方が一般的だと思います。
すると、筑波、東京外国語大、お茶の水女子大が上記以外の国立では難関大学と言えるでしょう。
他に横浜国立大を挙げる人もいますが総合大学としての格が劣るという理由で加えない人が多い気がします。
難易度は高いのですが。
人によって定義は様々ですが、立命館ならまず間違いなく難関大学と思う人が多いと思います。

mko********さん

2019/7/101:25:24

今年受験した人の動画を見ると、

立命館を3学部受験して2勝1敗
関大を2学部受験して2敗
同志社を3学部受けて3敗

同志社>関大>立命館

この方は立命館を蹴って滋賀大へ
リアル動画をどうぞ

Part1/3(立命館合格) → https://youtu.be/oeGMFSiB7KA
Part2/3(関大不合格)→ https://youtu.be/kSrCAmJS4bk
Part3/3 (同志社不合格)→ https://youtu.be/nHyCuKEBF6k

kdo********さん

2019/6/3015:27:08

hon********さん

2019/6/2615:24:37

摂神追桃>産近甲龍>関関同立
関西では難関私立と言えるでしょうが、全国レベルで見ると
関関同立>MARCH>関関同立>日東駒専>産近甲龍>大東亜帝国>摂神追桃
ということで中堅より少し難しいくらいでしょうか。