ここから本文です

ホルンについての質問です。

kon********さん

2019/6/2521:34:27

ホルンについての質問です。

スタッカートをもっと鋭く吹いてと言われ、あどうしたら良いのか先輩に相談するとマウスピース管の奥の方を狙って息を入れてと言われました。
他にも、デクレッシェンドでピッチが変わってしまうときもマウスピース管の奥の方を狙ってと、言われます。

いまいちイメージがわいていないので、どうゆうイメージで吹いたら良いのか教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2019/6/2521:43:36

全く同じイメージで吹こうとしなくていいです。
それはあくまで先輩のイメージですから。

とりあえずスタッカートをもっと鋭くに関しては、音を聴いてないので推測ですが息のスピードが遅いのだと思います。
もっと早いスピードで吹いてみてはどうでしょうか。

デクレッシェンドでピッチが変わるのは、アパチュアでコントロールができてないからです。

「ピッチが変わる」というのは下がってしまうのですか?上がってしまうのですか?

一度やってみればわかるんですけど、アパチュアを全く変えずにデクレッシェンドすると音程が低くなってしまいます。
ですから息の量が減るにつれアパチュアを狭くしてピッチが一定になるようコントロールする必要があるのです。
逆にクレッシェンドする際は何もせず息の量だけ増やせばピッチは上がります。
ですからアパチュアを広げなくてはならないのです。

低くなってしまうならこれに該当します。

高くなってしまう場合は音量が下がるにつれアパチュアを絞めすぎてしまってる場合ですね。

いずれにせよアパチュアのコントロールの問題なので、クレッシェンドデクレッシェンドのロングトーンで適切なアパチュアコントロールを身に付けてください。

• 質問者

kon********さん

2019/6/2521:47:41

ありがとうございます!
    とても助かりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる