ここから本文です

生後3ヶ月の文鳥です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2521:38:23

生後3ヶ月の文鳥です。

ベタベタの手乗りになりとても可愛いのですが、朝から晩までずっと呼び鳴きをしてきます。
1日のうちにトータル1時間程は放鳥してあげているのですが、呼び鳴きは大人になれば自然と収まりますか?躾はできますか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/6/2819:32:50

ちょうど若鳥になった頃です。この頃から飼い主さんの生活を観察して覚えていきます。

今が大切な時期です。放鳥時間はダラダラと出さず毎日決まった時間に出す様にして下さい。
2回に分けるなら朝何時と夜何時と決める事です。

呼びなきはケージから出してとアピールをしていると思います。可愛さからついついケージから出していたら鳥も要求するのが当たり前なんです。
鳥には躾は出来ませんが結構覚えて呼びなきはしなくなります。

最初はまだ鳴き続けるかも知れませんがその時はケージにも寄らず声で返事もせず無視をして下さい。

でも決めた時間にはよく待ったね。と思い切り遊んで下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/3009:21:45

    躾は出来なくても放鳥時間を決めれば覚えてきますか?

    鏡を入れたり、鈴を入れたりしているのですが ずっと人の気配を追いかけて呼んで来ます…

    寄らず返事もせずは しばらく心苦しいですが少し実行してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mlu********さん

編集あり2019/6/2819:31:02

ずーっと歌っていますよねーー笑笑
声枯れるからもうやめときぃって言いたくなります。
人がケイジに近付いたら出せ出せアピール、半端ないくせに出したらツンデレ。自分の方が先住民のようにいばっちゃって…
ほんとこのチビにこんな権限あるんだぁ?と呆れつつ可愛くてたまらん!!
大人になったら少しやんちゃも鳴きッ放しも納まるようですが…
躾は出来ませんねー全て我が物顔です。