ここから本文です

1ヶ月ほど前に、駅改札口にて、いきなり振り返って走ってきた人が私にぶつかってき...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2521:44:01

1ヶ月ほど前に、駅改札口にて、いきなり振り返って走ってきた人が私にぶつかってきた為、転倒し、怪我をさせられました。
相当な勢いでぶつかってきたので、転倒後、すぐ起き上がる事ができず

におりましたので、駅員さんが来てくれました。
駅員さんが付き添っていた間は加害者もその場におりましたが、駅員さんが立ち去ったあと、私がふと目を離した隙に逃げられてしまいました。
謝罪はされましたが、名乗ることもなく、いきなりその場から逃げてしまったので、自分で病院へ行き、会社へ相談し、通勤中の事故とのことで、労災保険を使うこととなりました。
亜脱臼、捻挫、打撲と診断を受け、固定具ははずれましたが、いまだに通院をしています。
一応、警察、駅員さんにも相談しましたが、警察では相手を逮捕して罪を償わせたいというなら被害届として受理しますが、そうでないなら相談した記録だけにしておくべきだと言われ、そのようしました。
数日後、同じ駅で加害者を発見したので、話しかけました。
ぶつかったこと覚えてますか❓と聞くと、逃げました‼️といきなり言われ、こちらも呆気にとられ、とりあえずその場で身分証明書を見せていただき、連絡先の交換をしました。
数日後、相手側から連絡がきました。
個人賠償保険などは入っていないから個人で今後やり取りしたいと言われました。
私は労災を使っていますので、最初は自費で治療費を払ってましたが、今は労災保険から出ているので支払いはありません。
この場合、お相手とどのようにやり取りしていけばいいのでしょうか❓
相手が保険に加入していれば、そちらの保険会社の方を通してお話が出来るので、話が進みやすいのですが、個人同士でのやり取りとなると、どう進めていくべきなのかお知恵を拝借できればと思います。
私は労災を使ってるので、治療費の支払いはないですよねと相手に言われました。
たしかに治療費というものは発生していませんし、この怪我で会社を休むことはありませんでしたが、しかし本来なら自分でやるべき対応などを会社の同僚などにお願いしたことにより、交通費やお礼の品を渡したり、いろんなところに迷惑をかけたこと、直接的ではないにせよ、この事故による出費の発生。
さらに、その事故で時計が止まってしまったので修理に出したい。
これらを個人間でどうやり取りすればいいのでしょうか…
第三者を入れて話し合いたかったのですが、それかま叶わなそうなので、このような、対人の事故の場合、一般的にどの程度、請求してもいいものなのか。
対人事故だし、尚且つこちらは労災保険を利用しているため、治療費に関しての支払いは発生していないというところから、相手も支払うものはなさそうですねと言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2708:53:03

相手方不明で第三者行為災害届を提出していると思いますので、労基署に相手方が判明したことを報告してください。

現在、労災ということで治療費を負担することなく治療を受けることができていますが、その分は労災保険から支払われています。
損害賠償すべき相手(第三者)がいる場合、労災保険から支払った分のうち相手の過失割合分は相手方が負担すべきものということになり、相手方に請求が行きます。(このやりとりは労基署を通じて行われます。)
相手方は労基署から第三者行為災害報告書の提出を求められますので、労基署から書類が届くことを相手方に伝えて提出してもらいましょう。

労災保険から支払われないものについて、相手方に払ってもらいたいと言うことかと思いますが、このやりとりを個人同士でやらない方が良いと思います。
一度逃げた相手ですから、誠実な人とは言えません。
信用できないですし、何があるかわかりません。
一度、専門家に相談することをお勧めします。
ちなみに、私の居住地では市役所で弁護士による無料の法律相談を行ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2019/6/2620:56:45

個人でやり取りしたら、後々のトラブルになりそうだと思います。被害の弁償をしてもらいたいなら、警察にも届けて公にしたほうが良いかと。
また、労災保険の担当者というのもいるでしょうから、そこと加害者のやり取りを任せるのはどうですか。
個人で加害者とお金のやり取りなんて、恐ろしいことだと思いますよ。未知の人物であり、後から脅されたり何か揉め事になる可能性もある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる