ここから本文です

アニメキャラクターって、細すぎませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2522:20:29

アニメキャラクターって、細すぎませんか?

描いていると、不安になってきます。
肉を付けたい衝動に駆られます。

男湯銭湯の盗撮物を見た時に、適度に肉が付いていて「…あぁ、これだ…」と安堵した程です。

適度な肉は、健康の印だと思うのです。

……こんなことを言っていては、一生アニメキャラ体型に馴染めない気がします。


皆さんは、アニメキャラクターの体型についてどう思われますか?

教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/6/2605:26:09

そういう流行り、デザインというだけです。

アニメは1枚絵ではないですしはっきりとした塗りなので
、流行りの絵の顔に太い腕や脚だと画面としてインパクトが大きくて違和感があるんですよ。

5.5頭身~6頭身がメインなので。

昔のシティーハンターやキャッツアイ、源氏物語千年記などは
がっしりとした肉付きなので質問者さんはそっちの方が見てて安心なのかもしれませんね。
というかそれも「そういうデザイン」というだけの話なのですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2903:36:16

    回答ありがとうございます。

    そういうデザインなのですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 03:38:04

皆様、たくさんの意見をありがとうございました。

結局、好みの問題をあーだこーだ言ってもしょうがないな、と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/6/2705:26:22

個人的にはあんまし気にならないな

まぁ海外の人はそういった違和感を感じてる人は多いそうだが
バトルするアニメでは特に

kor********さん

2019/6/2606:38:21

中世では太っているのは富の証として、「ファットマンクラブ」というクラブがありましたが、肥満は病気になりやすく寿命が短い仕組みに気付き始め、クラブは自然となくなったようです。
同じ時期の絵画には、ふくよかな女性が描かれることが多くありました。

思うに、現代人は肥満は不健康だと知っているからガリガリの絵が魅力に思えるのではないでしょうか??

koy********さん

2019/6/2602:56:48

私は昔、同人でアニメやゲームの成人男性
キャラを全員7.5頭身に描いて「こっちの
ほうがリアルでかっこいい☆」と悦に
浸っていた時期がありましたが、2ちゃんで
「koyoibirudarは病気だ」とか書かれましたよ…

…売り上げも下がってきてしまったので
結局「髪のボリュームも含みで10頭身」の
絵に戻しましたよ…
それが需要なら仕方がないかなあって。

まあしかし、例えば福本伸行先生原作の
アカギやカイジのアニメだって、イケメン枠の
赤木しげるや伊藤開司は、原作に比べると
相当に細長く、アニメ的な8頭身以上のスタイルに
なっている訳で。

「現代人が視覚的に馴染み易い平均」というものも
あるのでしょうから仕方ない所はあるのでしょう。

まあでも「RD潜脳調査室」とか、女の子がむちむちな
アニメも、ないことはないですから、全く需要がない
…ってこともないと思います。

昔ハマってたバンドのベーシスト(バンド内では女の子に
一番人気)が太り始めたときwも、皆「どれだけそのベース氏を
かっこいいまま太めに描けるか」みたいなことを競って
いましたwww(…最終的に細身の力士くらいになってた描き手
続出ww)し、

「細いほうが良い」というような価値観も、あらゆる場において
絶対的ではないと思いますけどね。

fok********さん

2019/6/2523:15:39

体型奇形のレベル

眼球は頂天眼の部類

バケモノ絵が多いですね

奇をてらうを愛でる、日本文化の面目躍如ってきしょさです

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/6/2523:00:42

親よりも子(第二次成長以降)の身長が低くかかれるとか
兄弟も姉妹でも普通は長男や長女より次男や次女のほうが大きいのが多いのに、アニメだと長子が背が高く書かれることが多い。


赤ん坊の首が細すぎる
実際の赤ん坊は肩幅・からだの幅が頭と比べて大人のような差が少ないので首はとても太いのに。

足が長く描かれすぎなことと、小学生の低学年ぐらいが身長低く描かれすぎ。
5歳児の平均身長が100センチくらいかそれ以上、だから5歳児は大人の足の長さよりおおきいんだけど、アニメでは幼児は大人の股の高さより低く描かれている。