ここから本文です

太陽系は、銀河系の中心から約2.8万光年に位置し、速さ220km/sで公転している。こ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2522:34:07

太陽系は、銀河系の中心から約2.8万光年に位置し、速さ220km/sで公転している。このことから、銀河系の周りを一周するのに約X年かかる。のXを求める問題で、太陽系が銀河系の中心を中心とする円周上を、一定の速さで

運動していると仮定して、Xを有効数字二桁で求めよ。ただし、光の速度=30万km/s,π=3.14とし、途中の計算式も答えよ。とあった場合、どのようにして解くのか教えてください!試験は、明日なので至急よろしくおねがいします!

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2019/6/2604:38:56

太陽系が描く円の半径が2.8万光年。

その円周は
2.8×2×3.14
=17.5万光年
=175000
=1.75×10⁵

220km/sを光速に直すと
(220km/s)/(300000km/s)
=11/15000
=0.00073
=7.30×10⁻⁴

1.75×10⁵/(7.3×10⁻⁴)
=0.24×10⁹
=2.4×10⁸

2.4×10⁸年

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/6/2600:55:04

ただ、数が大きいだけ簡単です、答えは119000000年程です.

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/6/2600:11:42

2×3.14×2.8×10^4×3.0×10^5×365×24×3600÷(220×365×24×3600)
=2×3.14×2.8×10^4×3.0×10^5÷220
を計算すればいい。