ここから本文です

免許返納義務化についてメリットとデメリットを教えてください。老人差別になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2602:20:22

免許返納義務化についてメリットとデメリットを教えてください。老人差別になりますか?

補足質問が悪かったです。仮にこのような事が起きた場合です。年齢は65歳以上と仮定します。

閲覧数:
69
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/6/2608:20:43

自動車の運転は原則国民全てが禁止されています。
しかし、適性(視力等)・知識・技量を一定レベル備えた者に
禁止を「免」じ「許」可するという制度。

年齢を重ねる事は自身でどうにも変えられない現象ですので
それを以って返納義務を課すのは「差別」そのもの。

しかし技術がレベル以下になった者に対して
返納を義務付けるのは「差別」ではなく「区別」です。
その場合、「差別」に該当しない為にも全年齢を対象にする必要はありますね

これが施行されたら相当数の者は淘汰され
事故は減り、道路も運転しやすくなると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/6/3011:12:40

あのー
「免許返納義務化」って意味わからないです?

まず最初に、
最も事故が多いのは10代~20代の若者です、

マスコミの高齢者バッシングは偏向報道と見るべきだと思います。

xxx********さん

2019/6/2609:02:24

メリットは無しデメリットのみ

高齢者の移動手段が違うモノに入れ替わるだけなのでメリットが生まれる事は無いと思ワレル

デ、自動車という移動手段を奪われた高齢者のカバーによる負担を高齢者以外の全てが負う義務が発生するデメリットだけが残るだけでーす

そんなんスルぐらいなら高齢者の家族や親族等の近いものに面倒を見る義務を付けた方が速いワー

chi********さん

2019/6/2608:29:03

国が年金の支給を遅らせる、70歳になっても働けって言っているのに、65歳で免許返納が義務化されたら困っちゃいますね
昔みたいに、60歳から年金が満額支給されたらいいのですが

iqi********さん

2019/6/2608:17:21

義務の対象なんて考えればわかるでしょうに。
考えればいいのに。

man********さん

2019/6/2603:51:25

許可を何かと勘違いしている人がいますが
運転免許の様な免許は行政法上の許可になり
生まれながらに持つ権利を
公共上の理由により禁止し
一定の場合禁止を解除するのが許可
権利を制限し、一定の場合制限を解除する形ですから
更に権利を制限する不利益処分を行うにな
正当な理由が必要になります
現在高齢者の事故が多いとの報道は
免許所有者に対する事故発生率で
高齢になると免許更新の際に更新が不可になり
免許所有者が減る事になります
その為、免許を所有し車を運転している人の割合が増え
相対的に所有者当たりの事故発生率が増える事になる
事故発生数で見た場合、高齢者の事故は多くは無く
他の年齢より少なかったりします
この状態で年齢による権利の制限をする事は
差別になりますね、年齢制限する理由がない
制限をするのであれば、運動能力等による
基準を厳格化・細分化すれば良い事です
一定の場合は障害者同様の基準により
補助機能付きの車両にのみの限定免許にすれば良いだけ
今の報道の在り方は若年層に車が売れない為
高齢者に対する車の買い替えを強要する形にしか見えません