ここから本文です

台湾で話される中国語と中国本土で話される中国語は、関西弁と標準語ぐらいの違い...

ujp********さん

2019/6/2608:36:30

台湾で話される中国語と中国本土で話される中国語は、関西弁と標準語ぐらいの違いでしょうか?困ることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imp********さん

2019/6/2608:40:46

標準語と東京弁、茨城弁など関東の方言ぐらいの違いです。
意思疎通で困ることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/6/2711:23:23

台湾國語(台湾標準言語)と中国普通語(中国標準言語)は殆ど同じです。
質問者さんが言うように関西弁と標準語くらいの違いです。

声調(四声)が一部違う、話す順番(文法)に若干違いがある程度なので、コミュニケーションには全く問題ありません。

ただ台湾人が良く言うのは何を行っているのか分かる、でも意味が良く分からないと言います。言葉に含まれる真意が異なる場合があるからです。
台湾人は直接的に表現するので。

ただ中国普通語でもアルカ音が強い人は非常に聞き取りづらいです。
中国人同士でも何を言っているのかはっきり聞き取れない場合があります。
普通語の中でも地元の発音が影響している為です。

中国国内は40以上の言語があります。「方言」や「訛り」と表現するにはあまりにも違いすぎます。
日本語と韓国語くらいの差があります。

誤解があるといけないので台湾で使われている言葉は

台湾國語(中国普通語と殆ど同じ)
台湾語(閩南語と言われ、中国福建省の言葉)
客家語(客家人の言葉、台湾では二種類)
原住民(十数部族があり、言葉は三種類程度に大分類されます)

閩南語と中国普通語は全く違います!

hid********さん

編集あり2019/6/2708:04:22

まず
中国語というのは範囲が広いので、中国語の「標準語」に置き換えて考えましょう
台湾と中国本土の標準語同士は、ほとんど違いがありません、困ることもありません
なぜなら、現在の台湾政府は中国本土の中国人が台湾に移住して作ったものだからです
その政府が定める標準語が中国本土の言葉と同じなのは、当然といえば当然です

しかしもう一方で、中国語の中には標準語だけではなく「方言」も含まれます
台湾の方言とは、大きく言えば中国の福建言葉と、台湾原住民の言語です
これらになると、どちらも関西弁と標準語ぐらいの違いではありません、会話に困ります

原住民の言葉は、歴史的にも政治的にも、中国語というよりも台湾語という方が適切なのかもしれませんが、原住民については、セデック・バレという映画がありますから、台湾に興味があるなら一度ご覧になってみてはいかがでしょう
映画の世界ではありますが、違いを知る上で参考になると思います

bas********さん

2019/6/2618:49:11

関西弁と標準語よりもっと近いと思います。

以前、台湾人に聞いてみた事があります。

大陸の中国人と、互いに特に気を遣わずに会話をしたとして、95~98%は問題無く通じると言う、細かいんだか適当なんだかよく分からない回答でした(笑)

まあ、ほぼほぼ問題無いという事の様です。

但し、互いにどこから来たとか言わなくても、「あ、この人は台湾人だな」、「この人は大陸の中国人じゃないな。台湾かな?」と何となくは分かる様ですので、微妙な違いは有る様です。

ただ、中国人が、「あの人は台湾人だと思う」と言っていた人が、実はシンガポール人だった・・・なんて事も有りましたので、百発百中でもない様ですが・・・

tom********さん

2019/6/2617:23:14

台湾で話された台湾華語は中国で話された普通語は同じく中国語で、アクセントと言葉扱いにちょっとだけ間違っている。
関西弁と標準語の比べるはたぶん、台湾語(閩南語)と中国語のぐらいでしょう。

ysp********さん

2019/6/2615:02:12

来日している台湾人と中国人が中国語を話しても、100%通じます。

日本で中国の中国語を勉強して、台湾に行っても、完全に通じます。安心して中国の中国語勉強してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる