ここから本文です

lim(h→0) h × sin(1/h) …① を求める問題で、 解答には 0 ≦ | h × sin(1/h) | ≦ ...

yut********さん

2019/6/2612:27:43

lim(h→0) h × sin(1/h) …①
を求める問題で、
解答には
0 ≦ | h × sin(1/h) | ≦ | h |
lim(h→0) | h | = 0
より
①=0 となっていたのですが、

①=lim(h→0) h × sin(1/h)/(1/h) × 1/h = 1

とはならないのですか?

lim,sin,H,解答,問題,sinx,発散

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2019/6/2612:36:28

lim(h→0) sin(1/h)/(1/h) の値は分からないからではないですか?
基本的にlim[x→0](sinx)/x=1なので、そもそも形が違います。

質問した人からのコメント

2019/6/26 18:53:52

理解できました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/6/2612:51:45

h→0のとき (1/h)→発散だから…

lim[θ→発散]sinθ/θ=1 ではない。。。

m(_ _)m

wat********さん

2019/6/2612:44:26

1/h→0じゃないから。