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カワサキ 250TR のギアチェンジについてです。 最近手に入れて乗り始めたのですが...

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ID非公開さん

2019/6/2618:03:49

カワサキ 250TR のギアチェンジについてです。
最近手に入れて乗り始めたのですがエンジンが温まると全然ニュートラルに入らなくなります。

なのでクラッチを一瞬つないで切りなおしたり、アクセルを少しだけ吹かしたりしてるうちに1速なのか2速なのかわからなくなり
1速に下げようとシフトペダルを何回踏んでもカチャッとギアチェンジの感触があります。

擬音での説明は難しいですが普通は現在1速に入っている場合はカッと当たるだけだと思うのですが何度もカッチャンと踏めてしまうのは故障でしょうか?

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mon********さん

2019/6/2618:40:30

1速ギア位置でもペダルを何度も踏めてしまうのはそういう設計だからとしか言いようが有りません。KAWASAKI車が全てそうではないです。が、そういう”仕様”のミッションは他社でもOFF車用エンジン/そこから発展したエンジンに多いです。多分コケたり岩にヒットしたりした際多少は破損回避に役立つからじゃないかと思います、トップギア位置でもそうですから。

ニュートラルに入りにくいのは悪い意味での”KAWASAKIの仕様”。当面出来る事はエンジンオイルを少し頻繁に、またオイルの粘度を指定よりも若干固めにして交換してみましょう。それでも変化が無ければクラッチもしくはシフター機構の分解点検です。あと、ペダルの高さ調整やってますか?買ってから一度も弄った事無くて自分の体格/ポジションに合わず妙な足首の角度で操作しようとしてシフト下手になってる人、結構いますよ。下げ過ぎ上げ過ぎでクランクケースやフレームに当たっていないか、ペダル&シャフト曲がりもチェックしておきましょう。

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質問した人からのコメント

2019/6/28 14:41:54

1速状態でもシフトダウンできてしまうのが故障ではないとわかり安心しました。

他の方のご意見も勉強になりました!
早速ペダル調整してみます。
オイル交換はしましたので次回はオイルの種類にこだわって少し固めのオイルを使い、レベルゲージ内で少なめにしてみます。

KAWASAKI乗りになるのは容易じゃないですね笑
皆さんからの回答を早くいただけて助かりました。
ありがとうございました。

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adg********さん

2019/6/2620:28:36

カワサキなら普通です。
それを克服してこそ 男カワサキ乗りなんですよ。

エンジンオイルの量を確認して多く無ければカワサキ車の仕様と思って慣れてください。
意外と信号待ちで左足が落ち着かない姿を見ますよ
大抵カワサキ車です。

adv********さん

2019/6/2619:12:10

最近手に入れて、エンジンオイルは交換しましたか?
していないなら、オイル交換してみて下さい。
二輪車用、MAと表記の有るオイルで、これから暑くなるので化学合成のちょっと高めのオイル。
冷えて居るときに問題無いなら、オイル交換で改善する可能性は大です。

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