ここから本文です

カワサキ 250TR のギアチェンジについてです。 最近手に入れて乗り始めたのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2618:03:49

カワサキ 250TR のギアチェンジについてです。
最近手に入れて乗り始めたのですがエンジンが温まると全然ニュートラルに入らなくなります。

なのでクラッチを一瞬つないで切りなおしたり、アクセルを少しだけ吹かしたりしてるうちに1速なのか2速なのかわからなくなり
1速に下げようとシフトペダルを何回踏んでもカチャッとギアチェンジの感触があります。

擬音での説明は難しいですが普通は現在1速に入っている場合はカッと当たるだけだと思うのですが何度もカッチャンと踏めてしまうのは故障でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/6/2618:40:30

1速ギア位置でもペダルを何度も踏めてしまうのはそういう設計だからとしか言いようが有りません。KAWASAKI車が全てそうではないです。が、そういう”仕様”のミッションは他社でもOFF車用エンジン/そこから発展したエンジンに多いです。多分コケたり岩にヒットしたりした際多少は破損回避に役立つからじゃないかと思います、トップギア位置でもそうですから。

ニュートラルに入りにくいのは悪い意味での”KAWASAKIの仕様”。当面出来る事はエンジンオイルを少し頻繁に、またオイルの粘度を指定よりも若干固めにして交換してみましょう。それでも変化が無ければクラッチもしくはシフター機構の分解点検です。あと、ペダルの高さ調整やってますか?買ってから一度も弄った事無くて自分の体格/ポジションに合わず妙な足首の角度で操作しようとしてシフト下手になってる人、結構いますよ。下げ過ぎ上げ過ぎでクランクケースやフレームに当たっていないか、ペダル&シャフト曲がりもチェックしておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/28 14:41:54

1速状態でもシフトダウンできてしまうのが故障ではないとわかり安心しました。

他の方のご意見も勉強になりました!
早速ペダル調整してみます。
オイル交換はしましたので次回はオイルの種類にこだわって少し固めのオイルを使い、レベルゲージ内で少なめにしてみます。

KAWASAKI乗りになるのは容易じゃないですね笑
皆さんからの回答を早くいただけて助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2019/6/2620:28:36

カワサキなら普通です。
それを克服してこそ 男カワサキ乗りなんですよ。

エンジンオイルの量を確認して多く無ければカワサキ車の仕様と思って慣れてください。
意外と信号待ちで左足が落ち着かない姿を見ますよ
大抵カワサキ車です。

adv********さん

2019/6/2619:12:10

最近手に入れて、エンジンオイルは交換しましたか?
していないなら、オイル交換してみて下さい。
二輪車用、MAと表記の有るオイルで、これから暑くなるので化学合成のちょっと高めのオイル。
冷えて居るときに問題無いなら、オイル交換で改善する可能性は大です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる